菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

地名は

2009-03-21 23:21:49 | お気に入り(暮らし)


茨城の名峰、「筑波山」です 紫峰と呼ばれています

晴れていましたが何かぼ~っと見えますね、春霞でしょうか

今日は、つくば市の「イーアスつくば」ショッピングモール内
のカルチャーで、織りとゆびぬきの講座でした

家を出て、約1時間で行けます

↓の交差点は、常磐高速を降りて、筑波研究学園都市の
入口あたりです

何と読むでしょうか?



答えは「ささぎ」、お赤飯に入れるあの豆ですね

初めて見たときは読めませんでした

どこが「さ」で、どこが「ぎ」なんだか・・漢字って難しい



地名は特に、です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天敵 | トップ | タワー崩壊 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえー (いととて)
2009-03-22 11:08:31
お赤飯に入れるあの豆、「ささげ」と言ってました。地方によって両方あるんですね。
角ばっているお豆ということみたい。
この字は、「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本にも出ているそうです。
道路標識のローマ字で、「へえー」と思うことよくあります。
返信する
青森では (まさちゃん)
2009-03-22 21:10:53
「ささぎ」でした。
字は、初めて知りました。
あずきとは、少し大きさが違うのをそう呼んでいた気がします。
これは方言で、「ささげ」がなまったんだと思っていました。
返信する
Unknown (fubijin)
2009-03-22 21:43:50
出張講習でしたか、お疲れ様でした。
地名は難しいですね。
石原・・・いさ
土師・・・はぜ
近くの住所ですが、絶対に読めませんよね。
何か意味があるのでしょうね。
返信する
いととてさん (ひよこ)
2009-03-23 00:38:03
我が家でも「ささげ」と言ってましたよ
なのでこの字をみて、へぇ~って思いました
地名はその土地の方しか読めない事多いですね!
返信する
まさちゃん (ひよこ)
2009-03-23 00:45:35
確か、赤飯には「ささげ」が炊いたとき
豆の皮が破けないので良いって聞いた気がします
小豆の甘納豆を入れるところもあるらしいですね
最近お赤飯(冷凍の)よく食べてます
返信する
fubijinさん (ひよこ)
2009-03-23 00:49:27
すごい!「土師」という地名、近くにあります!
こちらでは「はじ」と読みますが、きっと意味
がありそうですね!
返信する
ありますよね・・・。 (おばブー)
2009-03-23 22:34:44
不思議な地名って多いですよね・・・。
出先見つけると何だこれって驚かされます。
京都でもおかしな地名に出あいましたよ。
帷子ノ辻(かたびらのつじ)、車折神社(くるまざきじんじゃ)・・・ 以前嵐山に向かった時に見た名前です・・・。
返信する
おばブーさん (ひよこ)
2009-03-25 00:48:42
京都は古都だから、由緒ある地名が
あるでしょうね~
ホントに読めないですよね
返信する

コメントを投稿

お気に入り(暮らし)」カテゴリの最新記事