鉄太郎の備忘録

485系に魅せられて!

林道 寺月線

2016-12-28 | ジム兄

寺月峠

現在の車道に整備されたのは平成元年



数年前走破しようと訪れたのだが

当時は頑強は鎖で封鎖されていて断念

冬になり落葉し降雪した林道にふと目をやると

轍の跡は遠目でもハッキリと目視できた

地権者でも出入りしているのかと確認しに行くと

下草も刈られ最低限の足路が確保されていた


行ってみるか・・・

・・・・・・となった次第


まぁ~~~当日は鉄よりもここがメイン

・・・・・・・・って何処???


眼前奥の急峻な峰の縦走路

期待はしていたのだが実際は走路の半分程は舗装がなされ快適....残念

これなら磨り傷さえ気にしなければ普通車でも通れるかも


しかし、調べるとこの峠道

昭和の初め頃まではまだ通学路だったそうな

片道・・・2時間強

それもかなりの高低差

近隣に高等学校が無く山越えの登校

そんなの・・・オレ....無理

中卒で良いです


そん峠道にはいくつものお地蔵様が・・・



東勝原口の地蔵様




中腹にも2体のお地蔵様


そして頂上には...


以前は野晒しの道祖神だったそうだが

有志によって祠が・・・・


山腹より勝原駅が俯瞰できるポイントが有ったので

花桃の時季に入山出来れば撮ってみますか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雪行かば | トップ | 逆光 »

コメントを投稿

ジム兄」カテゴリの最新記事