一人ぼっち

2009-11-29 03:33:11 | Weblog
実はミーティングのことを書いてるところで、
今日・明日・載せようと思ったのに・・・

先日、友達と一緒に映画を見に行った。
その前にご飯を食べることにして、
食べながら、いろんな話を会話した。

「大事なことを話したいけど、あなたに絶対怒られる・・
でも、話すよ」って友達を言葉を聞いたら、ある予感はすぐに浮かんできた。

「それは、あいつと付き合うことにしたこと。あなたは親友だから、
黙ったまま付き合いたくない・・」って聞いたとたん、
私はちょっと笑っちゃった。


あいつというのは浮気して別な子を付き合って私の友達を傷つけた元カレだ。
私が笑った理由は浮かんできた予感が大当たり!だった。
いやな予感だけはいつも当たって、いいことなんかあまりないなと思った。

「私を怒ってるでしょ?」
「いや、全然。あなたが自分の道を選んだから、私も怒る権利もないじゃない?
でもね、ものすごくがっかりしてる」って彼女を見ずに言った。

私はもしかしてショックしてるから、何も言えなくなったかもしれない。
確かなことは孤独に感じるようになったことだ。
さらに、その場ではつい涙が流れちゃった。
もちろん、予想外だから、友達もびっくりした。
「なんで泣いたの?そんなに悲しんでる?なんで?言ってくれないか」って
こういうことばかり聞かれた。でも、私も何も返事をしなかったが、
なんで泣いたか、私がよく知ってる。

映画を見て終わって、帰り道でずっと友達のことを考えないわけがなかった。
私の様子がかなり変だとよく分かっていても、がっかりしてて
何もないように見せ掛けられなかった。
彼女はたぶん心配してるから、また電話をかけてくれた。
冷静になった私はその時かのじょを聞いて始めた。

「なんで付き合うことにした?」って本当に聞きたかった。
「くだらない理由を絶対に思われるかも。以前、私のほうも悪かった
だから、やり直せたら・・・ もし今回は本当にだめだったら、
本当に縁を切るつもりだよ」
「いえ。それは実の理由じゃなくただ言い訳だよ。はっきり言って、
相手のことをまだ好き・・いや恋をしてるだからじゃないの?
あなたは好きな人じゃなければ、付き合おうと思わない性格だから・・」

振られた彼女の姿は今までよく覚えてる。
初恋で相手のことを非常に好きになったから、
よく泣いたり、何年間不幸の彼女の姿もよく覚えてる。
友達のみんなは元カレが嫌いになって、また付き合うことを否定したばかり。
付き合ってもいいけど、なんかあったら、泣いたら・・・
悲しんだら・・・それを話してくれないで、知りたくないからってまで言った友達もいた。
今まで30年間生きてる私は泣いたほど誰かのことをがっかりしたことない
今回、初体験だった。自分もびっくりして涙のわけをはっきり分からなかったけど、
今だんだん分かってきた。誰かに対して信頼は潰されて、何度も何度も。
特に大親友までも・・・彼女に対する信頼も破られた。

信じたのに・・
二度と自分が悲しくなる道を選ばないことを信じたのに・・・
相手に対する私の信頼はおもちゃみたいで、
いらなくて捨ててもかまわないかって疑って仕方ない。
これから、誰かを信じればいいのかな。

しかも、彼女はこれから友達と過ごす時間が少なくなると思う。
恋人との時間は大切にするじゃん。
恋愛が悪いだなって初めて思った。
恋愛ができて恋人のことを夢中して友達の存在が不必要になって・・
恋人と喧嘩して友達が必要になるということは嫌だけど、
何度もされた。私はこれだけ必要かな。
冷たい人間だったら、あまり感じないだろう。
今更、冷たい人間になって遅すぎたね。
正直言って、気持ちが非常にダウンしてる・・・
昨日も今も泣いた自分が好きじゃないな。
弱いだな、私。

目がもう痛くなって・・
バカの涙が早く止めてちょうだい!!!