老婆猫の縁側日記

パワフルおばさんの呟き

瀬戸内海に浮かぶ大久野島&海ホタル

2008-11-19 16:46:06 | Weblog
あわびに眼がくらみ急きょ瀬戸内海に浮かぶ島大久野島に行きました。

                  船をおりた所の島内

   

大久野島は秘密の島としてと地図帳からも消された島だったそうです。知らなかったとは言え……

           勇気を出してレンタサイクルに乗って島内4キロ四方をサイクリング

大久野島は1929年から1945年の敗戦まで毒ガス製造工場の島だったそうです。

毒ガス資料館には、毒ガス製造・戦争の実態を多くの人々に知っていただき、いまわしい歴史を繰り返さないようにと毒ガスに関する資料を展示しています。
さすがにDVDまではよう見ませんでした。

                    毒ガス貯蔵庫です

          

島のいたるところにそのこん跡が在ります。毒性を取り除くため火炎放射器で焼き払って黒くただれた壁面がその凄惨さを物語っています。                  
             

                   今は”うさぎ”さん達の楽園の島です。

          

                   夜は海ホタルの観察会です
     
          海ホタルとは、カイミジンコの仲間で、綺麗な海に生息する3ミリ程度の生物です。

          

身体に刺激を受けると青白い発行液を体外に分泌し青白く光ります。それがまるでホタルのようなので、名前が付いたようです。

夏のシーズンには海でその様が見えるそうです。
誰かが「夏に来ます」大きなお声で言っていました。

          

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみさとくじら)
2008-11-19 19:37:27
nanakoさん こんばんはぁ(*^_^*)
まぁなんてきれいなところ 外国
と 思ったら 言葉を失いました
だから なんだか この世ではないような 不思議な
雰囲気だったのですねぇ
nanakoさんは 本当に 実践でいろんなことを行動されたり体験されたりして本当にすごいなぁと思いながらも いろんなきついこともおありになるんじゃないかなぁ と余計なことを心配してしまったり 本当に余計なお世話ですねぇ
やさしいコメントどうもありがとうございました
   
返信する
Unknown (920_375)
2008-11-20 06:36:32
nanakoさんおはようございます。
地図帳から消された島があるなんて全く知りませんでした。
忌まわしい過去の様子がまだたくさん残っているんですね。でも今はウサギちゃんたちが平和に暮らしている事を知りホッとしました。
海ほたる私も何度か観ましたが本当に綺麗ですよね!
夏に、海ほたるが見られるといいですね。
返信する
nanakoさんへ。 (みちみち)
2008-11-22 10:11:35
きれ~~いな紅葉に驚き、そしてアワビに目がくらんでお出かけしたのにも驚き!


それよりも、もっと驚いたのは”毒ガス”に
今では信じられない光景です。
戦争の傷跡って凄いですね、悲しい犠牲者が今の日本を作り上げてくれた事に感謝しなければいけませんね。
海ほたる、神秘的ですね
返信する
秘密の島 (ぐうたらママ)
2008-11-23 00:19:33
どこに行かれたのだろうと思ったら 地図帳から消された島。
毒ガスの貯蔵庫とか とっても悲惨な遺産ですね。
可愛いウサギの表情に ホッとします。
海ホタル 見たことないので 見てみたいです。
あわびは美味しかったことでしょうね。
返信する
Unknown (うみさとくじら)
2008-11-25 21:50:05
nanakoさん こんばんはぁ(*^_^*)
nanakoさんのお話伺って
もし雪の間に笹がなかったらと想像したら ぞくっとしてしまいました
懐中電灯を確認された お友達も さぞかしほっとされたことでしたねぇ
本当に奇跡ですねぇ nanakoさんは 間違いなく
がっちり お守りされておられますねぇ
返信する
こんにちわ~ (皆様へ)
2008-11-26 11:16:20
大久野島、知らずに行きましたが私も驚きました。

本文に書けませんでしたが、ウサギさんは実験に使われたようです。

贖罪のつもりか今は、平和に幸せに暮らしています。
人にとてもなついています。

ウサギさんだけでは無く、多くの人も犠牲になったようです。
毎年10月に慰霊式があり、ノーモア毒ガスを誓っているそうです。

戦争の悲惨な状況を一番知っている日本から、ノーモア戦争を、いつもいつも発信していかないといけないと思いました。

返信する