ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

高齢化!よく聞くけれどアララっ!

2022年05月13日 | スーパーパートの仕事
「この前とはどれくらい前だと思う?」と36歳の長女に聞いてみました。
「一週間かなぁ」

そうなんですよね~
この前という括り
「この前」と「先日」と「この間」の違いとは?分かりやすく解釈

「この前」と「先日」と「この間」の違いとは?分かりやすく解釈

この記事では、「この前」と「先日」と「この間」の違いを分かりやすく説明していきます。「この前」とは?そう遠くない過去、つい最近などという意味合いの言葉ですが、類似...

違い比較辞典

わたしは
もしかしたら感覚的に間違っていたのかな

わたしは
見出し画像のリトルミイ
(ムーミンに出てくるキャラクター)の
傘を買ったのですが
この傘 薄い青と濃い青でリトルミイが小さく柄として入っていてよく見ないと分からないとこがまた良いんですよw


購入したのが この前と
思っていたのですが
1ヶ月以上前だったんですよね
この前…
つい最近みたいな感覚…
年齢的なものでしょうか?


あと 言葉も!

祝日のことを「旗日」と言ったりして若い人にハテナ?な顔をされました

「ごめん勘定間違ってるわ!」も
計算間違いのことだし

ティッシュのことをはな紙と言ったり
↑これは全部わたしのことです💦😞💦

ま 大した問題ではないのですが




昨日
仕事部屋での会話

五人で作業をしている中
(寿司部は全部で14人居ます)

「今回の健康診断に健康保険証の提示が必要なんだって」とわたし
「ナナカゴさん それはナナカゴさんだけだわ(ココに居る人の中では)
あら!
今日はナナカゴさんが一番若いわよ!笑」

えっ!?

ここに居た5人の中で社会保険枠で働いているのは わたしだけだったのです
だから他の4人は社会保険保険証は必要がないというか持っていない

他の4人は皆 年金受給年齢に達した65歳以上の人たちだったんです

わたしの会社は
シルバー枠と言って 65歳以上は
85時間以内で働くことができ
70歳で定年です

見回せば 今日のメンバーはわたしを除いて皆シルバーさん!

「ナナカゴさんはわたしより7歳も若いわよ!」と
今年の8月で退職されるTさん

皆さん わたしよりハツラツ元気で若いです!


というわけで
わたしの職場は高齢化!笑

仕事ベテランさんばかりだからね!

見習わなくちゃいけないんです!

まだまだです わたし!




読んでいただき
ありがとうございました!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村