ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

糠床

2013年10月24日 | 日記20151月まで
六月に糠床を作って
その日からほぼ毎日交ぜていました。
冷蔵庫で保管するとかえってダメだと知り、
ガスレンジ下に保管。
交ぜる度に保冷剤を交換してました。
暑い夏の間は保冷剤を1日に二回交換したり…
結構手間が掛かりました。
胡瓜の糠漬けが大好きなので
それでもせっせと混ぜ混ぜ。

でも、この前おサボりして二日間混ぜなかったし、
保冷剤も換えなかったら、
上部が変色し、異臭が!
雑菌が繁殖した模様!

残念でしたが、捨てました!


まさにそうなんですね!


混ぜること!
こんなことが大事なことなんです!


体もそうなんですよ、きっと。
体の中も混ぜて
腐らないようにしないと。
滞留してはいけないのです。
心も常にそうなんです!
リフレッシュして行かないといけないんです。
血液も筋肉も動いて流れてこそなんですね。


と、糠床をあえなく捨てるはめになって糠床に教わりました。


また、そのうち糠床を作ります、補充用の糠が残っているので。

野菜が高いし、漬け物も高いから
自分で作りたいです。





台風がまた接近してます、どうか被害が出ませんように…