ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

実家の稲刈り

2011年08月29日 | 日記

(^O^)/こんばんは
久しぶりのブログ更新です。
先週の金曜日26日から私の実家の稲刈りが始まりました。

私の実家は農家なのですが、
毎年田植えと稲刈りはお手伝いをしています

「あ~今年も又 この季節がやってきました。」
今年は原発の影響で、お米も どうなる事かと心配されていましたが、
私の実家のお米は何の問題も無く…一安心しました。

なんせ、日本人の主食となるお米ですから、
稲作農家の皆さんは、気が気ではなかった事でしょう

農家にとって、丹精込めて作ったお米や、野菜、果物などが、
出荷できないと云うのは大変な事ですよね
東北地方の方々等 風評被害 さぞかしお辛かった事でしょうね
でも、負けないで頑張ってほしいと思います

毎日毎日 暑いのと、はしかい(痛がゆいみたいな感じ)のと闘い…
ふーふー云いながら、田んぼの稲を刈っています。
稲刈りは、稲が乾いてないと出来ないので、
天候はだいたい、晴れの日が多いんです。この時期の晴れは暑い(参った

朝と夕方は仕事も行っているので、
朝 帰ってくると、田んぼに出て、また夕方仕事に行き~で…

チョットお疲れモード状態の私ですが、何とか頑張りたいと思います。
なんせ、今 台風が日本列島に接近中なので稲が倒れる前に刈ってしまわないと、後々大変今が勝負でしょうかね~

リハビリも今は行けないけど、
忙しいせいか 動いているうちに、腰もまあ~何とかなってきて、
少しずつ良い方向に行ってるようlなとにかく もうひと踏ん張りです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿