ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

お餅つき。o 〇

2012年12月30日 | 日記

こんにちは~

暮れは何かと忙しいですね~
今日は、実家で餅つきをしたので、アップしたいと思います。

毎年、家では、実家で30日にお餅つきをしているんですが
(毎年の我が家の恒例イベント)


雨に降られたのは、初めて???かもしれません。
幸いにして、大降りではなかったので、良かったのですが、
物置の庇の下で、窯を置き火をおこして、もち米をふかしました。

「う~!煙い~

朝の6時頃から始めて、10時半頃終わりました。
家族総出。。。7人で。。。子供もいたので8人で。。。

そんな中、一人姪が、39°4の熱を出してうなっていました。
可哀そうに。。。早く良くなると良いんですが

 

【機械づき】

家の実家は、機械で餅をつくので簡単機械任せです。
それでも、たまにお守りをしてあげないと、いいお餅はつけませんが。。。

私は、いつもその機械で 餅をつく係。。。?
毎年母がついていたんですが、(機械で)私が、ここ数年は担当しています。

  

                           

家は、この機械を使っています。  昨日水に冷やしてざるにあげておいたもち米です。

 

昨日、水に冷やして ざるにあげていた もち米を せいろに入れて蒸します。

 

蒸しあがったら、機械に投入

どんどんと、形が変わっていきます。

だんだん、ま~るくなってきました。

周りが、まだお米の状態です。

 

お餅が、出来上がりました。

 

年神様をお迎えする為に、お供えする まる餅を作りました。

 

お雑煮用に、のし餅も。。。

この  のし餅、細かく切って、毎年あられにしています。
今年、実家では、もち米を作らなかったので、買ってきた もち米を使用しています。

自分の処のもち米じゃアないのが、少し残念ですが
美味しいお餅が今年もつけました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿