小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

訪問PT

2008年08月04日 09時27分34秒 | 1歳~
訪問PTが実現しそうです。ずっと願っていたPTリハビリ訪問!家に理学療法士(PTさん)が来てくれて、ななちゃんのリハビリをやってくれる訪問リハビリ!が実現しそうです。


これまで主治医や病院のリハビリ科のPTさんに回数を増やしてくれるように頼んでみましたが、『病院は綺麗って訳でもないし、外来はすくないほうがよい。今まで通りでも充分。』と言われてしまい、なかなか回数増加に至りませんでした。ケースワーカーさんにも相談しましたが、ベビーのリハビリをやっているところ自体が少なくいい返事はもらえませんでした。病院側は、『病院の外来で感染してしまうリスクを出来るだけ少なくしておきたい。』と考えが大きく占めているように感じました。

でも、nana母は、ななちゃんの負担にならない程度にPTリハを増やしたいとずっと考えていました。近所の(戦友)ママさんや訪問看護師さんに『リハビリ増やしたい。訪問があるならぜひともお願いしたい』と話をしていたところ-ベビー-でも訪問してくれるPTさんが見つかりました。

主治医に話を通したり、県の保健師さんに相談したり、今までの病院でのリハビリの先生と新しいPTさんと連携してもらえるように頼んだりいろいろ忙しくなりそう…。


とりあえず訪問PTさんが、来週水曜日、ななちゃんの顔を見に来てくれるそうです。よかった~。よかったです。これまでは、月一のななちゃんの受診日に合わせて20~30分程度のリハビリ科での実施だったけれど増える~。


でも新しいことはじめようとすると、事務手続きなど面倒な事がたくさんあります。先日も事務の方に「他の受給者証はないのか?他のはないのか?」と詰め寄られ…つらかったです~。辛いのは今だけ…とわりきって訪問PT実現に向けてがんばりましょう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2008-08-04 11:24:40
訪問リハビリってすごいね
でも月1で一回20分とかじゃあ物足りないよね。
うちは50分×2を毎週入れてたりするし。。
まあでも結構つかれてるみたいだけど^^;
手続きめんどくさそうだけど、がんばってね!
返信する
Unknown (nana母)
2008-08-05 18:48:45
まおママへ
ありがとうございます。
今までの訓練…物足りなくて…。
まおちゃんは50分!すごーい!
返信する
ご無沙汰です (真羽ママ)
2008-08-08 00:57:06
なかなかこちらにコメできなくてすみません。
記事は読ませていただいてたのですが・・・。
マイブログにも書きましたが先週の水曜日、母子入院を経てやっとやっと退院することができました。

今、真羽ちゃんは私の隣で今日の最終便のミルクをしながらグッスリタイムです。
こういうのがきっと幸せな時間なのでしょうね。
朝、起きても夜寝るときもそばに娘がいて・・・
当たり前ですけど私たちにとっては大切な時間ですものね。
まだまだ不慣れでバタバタな毎日を送っていますが1週間過ぎ少しずつですが慣れてきたのかな?

ななちゃん、入院してりして大変でしたね。
でも退院できてよかったね
それにnana母さん、強くなりましたね。
かげながら心配していました。
3月末ごろ半泣きになってお電話くださったときはその後がすごく心配で周囲にサポートしてくれる人や体制が少ないんじゃないのか?とか地域によっても違うのか?とかホント心配しました。
しゅーたんママも心配してたしね。
でもここ数ヶ月のnana母さんの母としての成長っぷり
たのもしく見守らせていただいていました。
かと、言って私の方が在宅でもママでも後輩なので偉そうなこと言ってすみません
でもnana母さんをそんなに強くしてくれたのは誰でもないやっぱりななちゃんなんだよね。
「母は強し」いい感じですよ、nana母さん
返信する
訪問リハビリ (ベンジー)
2008-08-09 08:47:37
ご無沙汰しています。
暑い外に出て行くのは大変ですからね。
訪問リハビリができるとうれしいですね。

やっと一時退院してPCみたら、みんな大変なことになってて、少しいたたまれない気持ちです。

うちの会社は休職扱いにしてくれたけど、それどころでない会社もあるようでキビシイ世の中です。
ま、これ以上は愚痴になるので、おしまい。

リハビリは大変だけど、重要だからね。がんばってね。
返信する
Unknown (nana母)
2008-08-13 16:53:50
真羽ママへ
退院おめでとうございます。我が子との生活…しあわせですよね。ママ自身疲れ過ぎないようにm(__)m

『母はつよし』ですね。すじが通っていないこと、行政のミス等、意見を言えるようになりました。
でも…先日も…落ち込んでいて…コメ返できませんでした。母も一歩一歩です。

ベンジーさんへ
一時帰宅おめでとうございます。体調も落ち着いていたからこその御帰宅ですものね。猛暑の為、体調ととのえるのも大変ですよね。私もいろいろ胸がいたい(>_<)こともあります…。
休職中とのこと、厳しい世の中、しあわせですー。今よりも元気になって九月復帰できること願っています。
返信する