小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

あずきから芽が…

2008年08月13日 16時20分13秒 | 1歳~
お彼岸…。

nana母は、ななちゃんとおはぎづくりしたい…。でも…家にあんこがない…家にあずきはある…すぐに買い物行けないし…あんを手づくりにしよう…と、昨日からあずきをコトコト火にかけていました。しかし、手づくりあんこ…失敗。あんこ焦がしてしまいました。(>_<)家中香ばしい(焦げた)ニオイ。(あーあ。残念。)ななちゃんは、焦げたニオイとそのあと漂うあまーい香りを経験しました。

あずき缶とさらしあんで簡単あんこを作り、さあ、これからななちゃんとおはぎ作りしよう!と準備すると…ネムネムななちゃん、泣きっ面ななちゃんで、共同おはぎ作り断念しました。。。この時期、温度変化が何度もあった材料で作ることもためらわれたので、結局おはぎを買ってしまいました。あんこは、失敗に終わりましたが、こぼれたあずきから『芽』がでていました。一晩水につけて、鍋にイン出来なかったあずきから『芽』がでていました。ななちゃんは、初めての『芽』をじーっと見ていました。


最近ななちゃんは、一日五回のMilk Time と 一日二回のお試し離乳食になりました。五回でもななちゃんのお腹は調子がいいみたいだし、六回だったときのようにMilkTimeにおわれる感じもないし、一日にゆとりができた感じです。ななちゃん、のんびりすごそうね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルママ)
2008-08-14 01:57:42
PTや離乳食、ななチャンがとってもお姉さんになっている気がします!
とっても嬉しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪
いろんな刺激が入って、きっと今までと違う反応がでたりしますね~~☆楽しみですね!

小豆の芽、初めて見ましたよ~~@@
返信する
Unknown (真奈ママ)
2008-08-15 09:16:45
ななちゃん調子いいようで嬉しいです。
離乳食どんな物試しているのかな?
真奈はまだ普通のミルクだけなんだけど興味津々です。

あんこ残念だったね。
返信する
Unknown (nana母)
2008-08-17 20:22:13
真奈ママへ
ありがとうございます。
離乳食…別調理でなく、和食を取り分けて初期食になりました。量は多くないので市販のものもつかってまーす。昨日は市販のフルーツヨーグルトとお豆腐です。

ハルママへ
ありがとうございます。
ななちゃんお姉さんかー。なんだかいい響きです。
最近調子よいななちゃんです。
小豆!?びっくりです。三角コーナーの中でも頑張って芽を出していました!
返信する