小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

チューリップ

2009年03月31日 22時57分07秒 | 1歳~
プランターにチューリップが!


球根のお世話もせず、そのままでしたが芽がでました。すごいな…と思いました。土の中にいる間は、気にもとめていませんでしたが、春暖かくなるとちゃんと芽をだすのですね~。



今日は、ご近所の方から『こんにちは』と声をかけられました。なにげない普通の会話が嬉しかったです。



今日は、nana父からヨーグルトとカフェオレをお土産に貰いました。「カロリーは低いやつだぞ!」と言って渡してくれました。ありがとう!
優しいnana父…。
nana父に完全に嫌われているのではないのでは…と考えもあり…気持ちが定まりません…。

お墓参り…

2009年03月31日 12時12分24秒 | 1歳~
昨日…お墓参りをしました。
お彼岸の時に行ったら、夢の中で「こんどはいつあえる?」とななちゃんに言われたから…せつなくなって、またお墓参りしました。



七七日(四十九日)にななちゃんがお空にのぼってからも、心に空いたむなしさをどうしたらよいのか分からなくなっていて…で…
nana父に尋ねたんです。「ななちゃんに会いに行って(お墓に行っても)いいかな?」と…。そしたら「おまえはなぜ実物しか信じないのか…ななちはここにいるのに、なぜ行くのか…」と返事が返ってきました。その言葉に対して何も返すことができませんでした。(nana母は予想以外のことを言われると思考が止まってしまう傾向があるみたいです…)
 そんなことがあって、月命日にはお家でろうそくに火をともして「ななちゃん」と過ごしました。
 父ちゃんの実家(nana父の実家)に行ってはいけないのだと、お墓参りしてはいけないのだと言い聞かせてきました。でもお彼岸の時期になり…nana父も「(お墓参りするのは)自分の気持ちだから…」と言ってくれたので、お彼岸にお墓参りしました。その後に見た「夢の中でのななちゃん!!!」夢の中とはいえ、ななちゃんに会えてうれしかったな…。



ななちゃんに夢でリアルに会えたうれしさで、また、昨日、お墓参りしてきました。



 ななちゃんは、実家で大事にされていました。お位牌もありました。毎日大事にしている、大事に預からせてもらっていると言われました。(ななちゃんのお位牌は、四十九日の日に自宅に来ることにないっていましたが、住職さんがななちゃんの名前を間違えて…その後…できたお位牌は実家に……。となりました。)大事にしてもらっているとはいえ、隅っこに置かれたななちゃんのお位牌がかわいそうで、かわいそうで、たまりませんでした。自宅なら隅っこなんかでなく、ななちゃんを一番にしてあげることができるのに…。

 『お母さん来たよ』と言われたことは、「来たくてもこれなかったのに、やっと来たよ」とひねくれた思いがして、すごくすごくさびしかったです。






 自宅に帰ってから、nana父にお位牌を自宅につれて帰ってきて…と懇願しましたが、
 「いやだ!」
 と一言言われました。
 「だったら、自分でお願いする。」
 と言うと、
 「そんなことしたら…×××ぞ」と帰ってきました。気の強さをなじられました。



 

 nana父は、『ななちは実家に居たいと言っている。』『位牌の名前なんて普通間違えないのに、間違えたと言うことは、自宅に帰りたくないことだ。』『実家にいたらみんなが、ななちに会いに来てくれる。』『今実家にいて、自分の同級生の親までお線香を上げてもらっている』『ギクシャクしている自宅に連れてきてどうするのだ』と。

 nana父が絶大なる信頼をよせる実家と、不信感いっぱいで他人と言われてしまうnana母…。です。10年も一緒にいて信頼関係を築けなかった……。





nana父の実家に「お墓参りは、自分の気持ち…行ってもいいかな…と尋ねるのではなくて、行ってくるから!と言えばよい」と教えてもらいました。これからは、自分の気持ちで、行動します。
 ななちゃん…まだ、ギクシャクしていていてごめんね。
 ななちゃんが胸をはっていられるようになるから…ね。
 ななちゃんの母になれて、うれしかったよ。
 ななちゃんに親にしてもらってうれしかったよ。
 ななちゃんと過ごした時間は宝物だよ。
 母は、ななちゃんが居心地がよければ、自分のさみしさはきっと耐えられると思う。

nana父と…

2009年03月29日 15時36分54秒 | 1歳~
「いずれは実家に帰ってななちと一緒に過ごす。おまえの面倒はみない」
「ななちは、最期いたかったってよ!」
「…引越しもしたし、家も……。いままでおまえに合わせてきたけれど、もうしない」
「重たい…」
「ほっといてくれ」
「もう他人にふりまわされたくない」
「手帳の事だって、嫌だと言ったのに…俺がどんなに願いをこめていたのか知っているのか…」
「価値観がちがいすぎる」
「はんこはすぐでなくても…」
「時間が必要…」
「おまえはやろうと思えばなんでもできるんだ。また(生け)花でも始めれば!」
「ななちが命をかけて教えてくれたこと、おまえはちっとも分かってない。」



nana父から言われました。


nana母は、nana父と家族になりたかった。結婚十年目でこんなこというのも変だけれど…。朝はコーヒー入れてななちゃん抱いて、とーちゃんいってらっしゃいって言って、時には言い合いして …… 。息苦しくない生活…。(夢だな…)


nana母の子育てに不満いっぱいだったnana父は、爆発しちゃった。『nana母が子育てに疲れたから、ななちゃんが身をひいた(空へ行った)』と思うnana父。やり直したいと言ったけれど、「もっとよく考えたほうがいい」というnana父。



愛しいななちゃん!母はまだまだグズグズです。ななちゃんが胸をはっていられるような母になりたいです。
とーちゃんと別々に生きたほうがいいのかな……。

お彼岸…

2009年03月29日 11時07分27秒 | 1歳~
御墓参りをしました。その後、あまりの眠気に車で寝てしまいました。

nana母は、ななちゃんを抱きしめていました。ななちゃんの手が、nana母の首から背中にかけて伸びて、ななちゃんがキュッと力を入れたのが分かりました。本当に久しぶりにななちゃんの温もりを感じました。

そして、ななちゃんはnana母にこう言いました。


「こんどいつ会える?」

みなさまへ

2009年03月16日 00時20分04秒 | 1歳~
真奈ママへ
まおママへ
T2ーmamaへ
りんごさんへ
真羽ママへ
たーくんママへ
アキラさんへ
しゅーたんママへ
なぁ~ぶさんへ
通りすがりさんへ
アキラさんへ

皆様いろいろとありがとうございました。ななちゃんを応援してくださって、nana母の気持ちの支えになってくださって…とても…とても感謝しております。ななちゃんが、お星様になって、七七日(四十九日)に送り出してからは、ただただ呆然とするばかりでした。こんなにも涙がでるものかと思うくらい泣いて泣いて…次の日は目が腫れる日が続きました。
わが家の中心がなくなってしまったので、今だどうしてよいのかわかりません。すれ違いばかりのわが家…生きていくのが辛い毎日…。

今日の昼、約一年ぶりに外でランチをしました。ななちゃん宅へきてくれた看護師さんとななちゃんの戦友のママさんと一緒にランチをしました。「苦しいこと」「つらいこと」「悩み 」など話を聞いてもらえました。昨日までは、自分自身のことを話をするのもつらかったので、気持ちの上でちょっとでも前進かな…と思います。お二人に言われた「ありがとう」という言葉を声に出していうこと、「気持ち」を声に出していうこと、を実践していこうと思います。
しばらくご無沙汰してしまったので、感謝の気持ちが届かないかもしれませんが、皆様、不安定なnana母を支えていただきありがとうございました。m(__)m