ナナ de ココナツ

ナナちゃんの家に保護されたココちゃんがやって来ました。2010年秋、なつちゃんも家族の仲間入り♪

良いことと、良くないことと・・・

2008-09-14 | nana*coco*natu 病院
ナナのお腹の報告が遅くなってしまいました。
昨日、病院に行きお薬を戴いたので、もう大丈夫です。

この時期は、季節の変わり目でお腹を壊して来院する子が
多いそうです。
原因は、お腹を冷やしたりとか?チョットした事らしいですよ。



それと、数日前からナナが立てるようになりました
ヨロヨロだけど歩いたりもしてます。

たまたまかもしれないし、その度に「 立ったー
「 立てないー 」って一喜一憂するのも人騒がせな奴って
思われちゃいそうで、すぐにはUP出来なかったの(笑)



初めて立ったのは、お腹を壊して1食抜いた時。



私がキッチンにいたら、ナナがひょっこり顔を出しました。
もうねぇ、その姿を見た時はビックリーーーッ
夢を見てるのかと思ったわ



食いしん坊なナナは、我慢できなかったんでしょうね(笑)

今もお腹が空くと、ヨイショって起き上がって来ますよ~。
皆さんの応援が届いたのかな~
でもね、それ以外の時は寝てるの
貴重なパワーは、ご飯の時以外に使わないんだって~



それと、もうひとつ嬉しいことが~

『まめちんの日々♪』 の yumi さんから大量のリンゴが
届きました~

まめちゃんは、11歳のヨーキーで過去に立てなくなったけど
見事、復活を成し遂げた子なんです。
季節の変わり目で、体調を崩すこともあるそうですが
お尻フリフリ頑張ってますよ~~~っ



yumi さん&まめちゃん、本当にありがと~

お部屋に のいい香りが漂ってるよ~。
ナナココも催促してるから、冷蔵庫で冷やしてあげるね~



それと、サプリやハートの形をした種(右端)
ふうせんかずら(風船葛) って言うんだって。
つる性の植物で、支柱を立ててあげれば人の背丈より高く
育つ見たいよ~

yumi さんの所では、大きく育って緑のカーテンみたいなの
見に行ってみてね~

我が家も来年、ベランダで上手く育ってくれるといいなぁ~




残念ながら、良いことばかりじゃありません。
ここからは、よろしくないお話を・・・。

病院では、かねてから気になっていることがあったので
血液検査もしていただきました。

通常の血液検査は、全く異常数値はなくて問題ナシ
心臓も、まだまだ丈夫とのこと

ところが、ナナの様子からクッシング症候群の疑いが・・・。
これは前回(6/14)別の病院でもチラリと言われたことです。
その病院では、今のナナちゃんが元気ならば検査などで
身体に負担をかけるのは良くないから様子をみましょう。
との診断でした。

今回は、別の病院(3院目)です。
半日入院をしてクッシングの検査もして貰うことにしたの。
結果は1週間後に出ますが、結果を見るまでもなく
ほぼ間違いなくクッシング症候群との事。

クッシング症候群は難病だけど、ナナは内蔵関係も丈夫だし、
ナナの生命力を期待して投薬を頑張ろうと思ってます。

それと、右前脚のレントゲンを撮ったところ・・・
変形してるので、手術するなら大きな病院を紹介します。
と言われました。

こちらは、即答できずに帰って来たの
ナナ父に話したら、ナナの脚が治るなら手術させたいって
言うんだけど、14歳のナナに手術はリスクが大きいです。
若い子なら、こんなに悩まず手術を決断できたのにね・・・。
歩けなくったって、命にかかわることじゃないし尚更です。
ナナ本人は、どうしたいのかなぁ?
病院でひとりぼっちの入院も我慢できるのかなぁ?

こんなとき、口がきけたら、
ナナの気持ちを聞いて決めてあげられるのにね・・・



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雛のママ)
2008-09-15 11:00:55
慌てて飛んできました!
ナナちゃん、クッシングなんですか!
写真で見てる限り全然そんな様子はないのに・・・
昔と違って今はクッシングの治療法もすすんでいるから大丈夫ですよ。昔は「1年です」って宣告されちゃったんだから!でも、今は薬は呑まなきゃいけないけれど、死にいたる病気じゃないから絶対大丈夫!ママさん、元気出して!

それより、脚のほうが悩んじゃいますよね。麻酔の技術もかなりすすんでいて、心臓に穴のあいてる雛も手術できたし、うちのおとなりの15歳のシーズーのおばあちゃんも、肝臓が悪かったけど腫瘍摘出の手術をして、もう1年たつけれど元気にしています。
ただ、もしクッシングだったら体からカルシウムがどんどん抜けていって骨が弱くなるんですよ。手術してくれる先生とクッシングのこともよく相談して決められたらいいと思います。
ナナ母さん、応援しているからがんばって!
返信する
こんにちは♪ (ましゅー)
2008-09-15 13:54:25
ナナちゃん!立ってるっ
がんばったね。また少しずつ
いい方向に向かっていくことを
心から願っています

クッシング。心配ですね。
我が家のばばちゃんもステロイド投与の
影響でクッシングの症状が出ています。

シニアになると
お薬と上手に付き合って
行くことが大事なんだなぁ~って
感じています。

ばばも左足が変形しているし
ナナちゃん&ママさんのこと
自分のことのように感じてしまいます。

ココちゃん。ママをよろしくね。
ナナちゃん いつも応援しています♪


返信する
応援してるからね! (ぴっぴ)
2008-09-15 14:57:04
こんにちは♪
ナナちゃん、ひょっこり歩いてママのところに来たんですね♪
大感激ですよね~!我がことのように嬉しい気がします~!
ナナ母さんもさぞかし嬉しかっただろうな~

立てたり立てなかったり、一喜一憂するかもしれないけれど、一日一日の出来事が大切なんですものね。
良い事も良くない事も…一緒に感じてがんばっていけたらいいな~と思いますよ。

クッシング症候群、最近よく耳にする病気ですね。
でもお友達の皆さんの↑コメントが凄く頼りになるし、励まされそうだし…ナナ母さんもナナちゃんの様子を見ながら一歩ずつ乗り越えていってくださいね。
私にはなんにもできないけど、応援してますからね!
元気になりますように~
返信する
Unknown (KUMI)
2008-09-15 18:27:45
ナナちゃん、立ったんだ~!!
すごーい! 
頑張って立ってる姿を見たら可愛くて。。。

クッシング症候群...心配だね。
右前脚の手術も年齢を考えると、どうしたらいいのか...14歳だものね。
うちは12歳のとき、大きな手術をしたけど、
14歳だと体に負担がかかるのかな。。。
外出先から読んだから、今日は、そのことで頭がいっぱいだったよ...
信頼できる先生と、何度も相談してから決めた方がいいよね。
私だったら、どうするだろう...って考えてたけど、答えが出なかったの。
先代のミリは16歳のときの手術で弱ってしまったから、
どうしてあげるのが、ナナちゃんにとって一番いいのか、答えをだすのは難しいけど、
旦那様とよく相談してくださいね。

ナナちゃん、がんばってね。

返信する
Unknown (chanmeg )
2008-09-15 18:48:08
こんばんは!
ナナちゃん~~立てたんだぁ!!
嬉しい!びっくりするよねー
ご飯の為に??すごいよーナナちゃん
でもでもークッシング症候群って
初めて聞きました
足も心配だね
手術なんてそんな簡単に決められないよね
ホントに口がきけたらって事良くある
ナナちゃんの事、みんな応援してるよ
返信する
こんにちは。 (ナナママ)
2008-09-15 20:08:27
今日はナナちゃんが立っているお写真を見て
すごく嬉しくてコメントしています。
「あぁ、この子は生命力に溢れているんだな」って思いました。
ナナ母さんの驚きながらも喜んでいる姿が
思い浮かびます。

クッシングは上手に薬をコントロールしながら
「完治」は難しいかもしれないけど、ナナちゃんならきっと笑顔で暮らしていけると思います。

脚の手術も悩みますよね。
どうぞ一番良い方向にいきますように。
心から祈っています。
返信する
え~~~ (Miri)
2008-09-15 21:45:40
読んでビックリだった~
ナナちゃん立てるようになったのね~と
思っていたら・・・・・
今は、クッシングの治療も進んでいるから
投薬で頑張れると思うんだけど、手術の方は
悩むよね?
年齢を考えると、迷う気持ち分かるわ。
先生とも、よ~く相談してみてね。

食事の時だけでもいいじゃない?
立ったり、歩いたり出来れば。
食欲があるって事は、生命力があるって証拠よ。
頑張れ!ナナちゃん。
返信する
こんばんは (ぱむ)
2008-09-15 21:50:12
ナナちゃん立っている可愛い姿をみてまたうるうるきそうでした・・ホントによかったです。。

クッシング・・どういう病気なのか他の方のblogを読んで少しだけ知っていました。
お薬を飲んで色々気をつけないといけない事もあると思いますが病気とうまく付き合っているワンちゃんもいるのでナナちゃんもきっとうまくつきあっていくと思います。

ママさんのお気持ち、お察しします。チャッピーと一緒に応援しています。頑張って下さいね!!
返信する
Unknown (ナヲ)
2008-09-15 22:06:33
ナナちゃんお腹が空いたら自分で歩いてこれたんですね。良かったですー
きっとこれからも、歩いてくれますね。
クッシング症候群は詳しくは分からないけど難しい病気なんですね。でもまだ検査結果が出てないから・・・・
足の手術は考えちゃいますね。変形しているだけなら命に別状ないでしょうしね
ママの悩む気持ちを考えると辛いですね。
返信する
Unknown (まるぽこの母)
2008-09-15 23:37:52
ナナちゃんが立った・・・
凄い、凄い
yumiちゃんとまめちゃんからもパワーが届いたんですね。
素敵なです。

クッシング症候群、初めて知りました
投薬で乗り切れるといいですね。
手術も治るものならしてあげたい。
でも、麻酔のリスクは大きいですね。

どうか良い方向に進みますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。