ナナ de ココナツ

ナナちゃんの家に保護されたココちゃんがやって来ました。2010年秋、なつちゃんも家族の仲間入り♪

メモ ⑪ * 11/7

2009-11-08 | ナナの15日間
11/7(土) 快晴。暖かな一日。

昨夜からギャウギャウ言いっぱなしだけど
安定剤は夕方の5時に飲ませたから、少なくとも
朝の5時までは待たなくちゃ。

今のところ、安定剤の効き過ぎは心配なさそう。
( むしろ弱めかな )

01:30 療法食 a/d をミルクセーキで溶かし流動食にして
注射器でゆっくり飲ませる。
ナナが嫌がってるのが辛いけど、今は仕方ないわ。。。

02:00 ナナ父が帰宅すると、ピタッと鳴き止んだ~
そうは言っても、30分もしたらギャウギャウ始まったけど。

その後、抱っこしたりポカリを飲ませたりで朝まで待つ。

06:00 安定剤を飲ませる。 少しずつ効いて来て落ち着く。

午前中、同じシニアの子を持つママさんより
ナナちゃんの身体に良い物を と、選んで下さった
沢山のグッズが届きました

グッズは、実際に使ってみて良かった物とのこと。
シニアの子が効率よく栄養を摂れる食品がいっぱい

ナナのことを想って下さるお気持ちが嬉しくて、萎みかけた心に
元気が出ました

ママさんの介護の様子を拝見していると
介護は辛いだけじゃないって気持ちになるんですよ~



13:00 a/d + i/d + 戴いた“ほうれん草&チーズパウダー”を
ミルクセーキで溶いて流動食にしてみる。

他にも小松菜パウダーだとか色々あって、貧血のナナに
鉄分を摂れるようにとのメッセージ付き

ナナ父と時間をかけて、ゆっくりゆっくりと注射器で。
何とか一食(少量だけど)食べてくれてホッとした~ 。
久しぶりにまともな( 固形物 )食事が出来ました。



ナナはいつもシートを敷いて寝てます。

オムツの方がいいんじゃない? って思うかもしれませんが
ナナの体は筋肉がなくてグニャグニャだから、オムツ装着が
一苦労なんです。 一日に何度もその作業をするのはナナの
体に負担がかかるからね。 で、こんな小さなシートを送って
下さったの。  あるんですね~、可愛い極小サイズって



そして、こんな小さなブランケットも戴きました
これもナナの小さな体格にジャストサイズだわ~。
夜は、この上にボアで出来たナナ用お布団も掛けてぬくぬく。
ナナちん、女の子らしい可愛いベッドコーナーになったね
これで、気持ち良く眠ってくれるといいな。。。

13:30 ワン! シートでオシッコしたのを教えてくれる。

14:00 ナナ父、出勤。

16:30 ギャウギャウ! シートでオシッコしてた。

18:30 胃粘膜保護剤を飲ませる。

19:00 物凄い声でギャウギャウ!  いつになく苦しそうで
どうしたらいいかオロオロしてたら、4日目にしてウ○チでした!

しかも色も硬さも合格点のブツ が出たんだよ~~~
固形物を殆ど摂ってないのに、ナナってやっぱり凄いかも!
こんなことでも飛び上がるくらい喜んでしまう母なのです(笑)

ポカリもゴクゴク飲みました

20:30 起きている間は絶えずギャウギャウ吠えてるナナ。
喉と体力の消耗が心配で、やはり安定剤のお世話になります。

21:00 薬が効いて来たらしく、落ち着く。

翔ねーさんから教えていただいた“メイベット”、こんど病院で
相談してみようと思います。
 
栄養価の高い食べ物や貧血の時の鶏レバーの食べさせ方など
皆さんにアドバイスしていただいて、とても参考になってます。
少しずつ試して行きますね。 ありがとうございました

皆さんから教えて戴いた沢山のこと、
介護で不安を抱えてる方に、いつか私もサポート出来たらいいな。


最新の画像もっと見る