なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「私が漂白している・・・」

2010-05-12 08:32:26 | 物忘れ
昨晩、我が家はヘルシオを使ってから揚げを作ったので庫内を使用後に専用にしている『台布巾』で掃除してからその台布巾をボールで『漂白』しておきました。

姑に触られたくないので牛乳パックで作った札で『置いておいてください』というものをそのボールの上に置いておいたのですが・・・。

夕食を終えて台所へ行くとその『札』も『ボール』も置いておいた場所にない 

違うサイズのボールの中に何枚かの『台布巾』が入っているではないか・・・

「私が置いておいたボールはどうしたのですか?」と言うと

姑は「私が漂白していた」と言う出すではありませんか 

自分がやったことも他人がやったことも分からないのは理解できるのですが・・・

ちゃんとそれを予測して『札』まで置いておいたのに、その『札』をどけて勝手なことをするなんて 

一緒にして欲しくない『台布巾』だから別に扱っていたのに・・・すごいストレスです 

『触らないで 』と大きく書いた『札』を作ってみようかと思っていますが・・・

以前は姑がいつも台布巾の『漂白』をしていた 

流しも常に綺麗に保ってくれていた 

しかし、今ではそれに必要な『漂白剤』も『クレンザー』も『洗剤』も補充することがなくなり、そっと私が補充してあげている。

なのに・・・まるで自分が買ってきているかのようにせっせと大量に投入して使ってくれるのであっという間に私が使おうと思うと無くなっているのが常。

すべてやらなくなれば・・・こんなストレスはなくなるのだろうけど、このところ血圧が上がりっぱなしではないかと思うほどカッかし続けている私である 


もう一つのストレスが舅の『尺八』

一日中、最近は夕食後の夜までピーピーと吹き続けている 

本人はかなり聴力が落ちているのでラジオをつけていても『雑音』だらけでも気にもならず・・・

『尺八』の音色もとても心地よい音色とは程遠い甲高いピーピー音なのに・・・たぶん本人にはそんな音は耳に入っていないか小さく聞こえているのでしょう 

私からは言いにくいので息子である夫からせめて時間を決めるとか、音が漏れないように部屋で篭ってやるとかして欲しいと話してくださいと頼んでいるのだが・・・なかなか父親が苦手な夫は腰を上げてくれない 

自宅が『苦痛』だらけにになって休息の出来ない場所になってきている私 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2010-05-12 11:00:10
尺八。。。。笑ってしまいました^m^
生を音を聞いた事がないので想像つきにくいんですが
ちょっと耳触りのような(^_^;)
ストレスお察しします。
めげないでくださいね!(^^)!
返信する
尺八 (なぁなママ)
2010-05-12 11:26:37
ちゃんと立派な尺八奏者の心にしみるような重厚な音色は私だって好きなんですよ!!!
自分だってピアノの練習もするから・・・舅に『尺八』を吹くなとは言いません。
でも、一日中ひっきりなしでは一緒に住んでいるものは堪りません。
私はそんなに迷惑かけていないと思うのですよ・・・。
娘の部屋のドアも閉めて弾いているし電子ピアノだから音量だって控えているし・・・。
補聴器でもかけてしっかり自分の尺八の音色を聞いてみてもらいたいものです。
我が家は嫁姑の悩みはほとんどなく過ごしてきたのですが・・・。
私と『舅』は合わないとずっと思っています。
そして夫も自分の父親が苦手なんです・・・。
返信する

コメントを投稿