なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

月曜日はお弁当代を500円持っていかなくては・・・

2013-07-08 07:41:38 | 認知症
いつの頃からか?もう一ヶ月は言い続けていると思われるが・・・

『月曜日はデイサービスでお弁当を500円で買わなくてはいけない』という妄想?が姑の中で出来上がっている 

土曜日曜と家で過ごした姑は何もやりたいことがない 

以前ほど探索活動も盛んでなくなり・・・ボーと座って予定を書き込んだ紙を眺めてばかりいる 

そこには『デイサービスは給食が出るのでお金は必要ありません! 現金はデイサービスへは持って行きません』と書いてあります 

それを見ては「本当にお弁当のお金は持って行かなくていいの?」と聞いてくる 

夕食の支度をしている間中、何度もそのことばかり話しかけてくる 

夫が階下に降りていくたびに同じことの繰り返し 

今朝はわざわざ二階にまで上がってきてその繰り返し 

病気なんだと分かっていても疲れます 


猛暑日を記録した東京 

やっと半そでを着るようになった姑ですが・・・気がつくと網戸にしておいた戸を閉めてしまう 

『排気ガスが入ってくる』とか『暑いから』と理由をつけては・・・いたちごっこだった 

どうも、自分が頼りにしている予定表と注意書きの貼紙が風に揺れるのが気になって閉めてしまうようです 

夫が冷房をつけてあげれば「寒い!!」と言って毛布に包まってしまうそうで・・・

熱中症が本当に心配です 


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿