なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

歩けあるけの会で湯河原へ

2013-03-11 07:15:55 | 認知症
土曜日の夕方、ほんの一時間ほど一人で留守番をしてもらっていた間に・・・

近所に住むお友達が日曜日の『歩けあるけの会』に一緒に行きましょうと誘いに来てくれたようです 

ところが・・・認知症の姑はホワイトボードにメモはしたのですが 

「〇〇さんから電話が着て、明日歩けあるけに行くと誘われたから買い物に行く」と一人で外出しようとしていました 

姑の部屋には電話は置いていないし・・・留守電にしていったので着信していないことが確認できたのに 

相手の電話番号もわからないので、夫が姑を連れてそのお宅(近所)へ行って確認してきました 

話を聞けば、直接家に来てくれて誘ってくれたということが分かりホッとしてお願いすることにしました 

ほんの少し前にあった約束事も忘れてしまうような認知症の人をよく連れて行ってくれるといつも感謝しているのですが「責任持って連れて行きますので」と言ってくれるのでお願いすることにしました 

姑が安全に外出してくれればその間は私たち夫婦も自由に行動できるということでとてもありがたいのですが、あまりにも直前であたふたしてしまいました 

出発までに何度も何度も荷物をいじっている姑 

約束を忘れて一人で勝手に行動されても困るので紙に『〇〇さんが家に7時25分に迎えに来てくれるので部屋でまっている』と書いて貼っておきました 

朝も混乱もなく出かけて行き、元気に楽しく過ごしてきたようです 

携帯も二種類持たせたので『どこでもサーチ』で調べたら居る場所も確認できました 

立ち寄り温泉にも入ってきたようで夫が荷物の中から濡れたタオルなどを回収してきたのですが・・・洗濯しようと思ったら 

ビニール袋の中には下着と一緒に飴や紙くずも全部入っている 




にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿