なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「お墓参りには何時に行きますか?」

2010-09-23 22:43:47 | 認知症
お彼岸のお中日は大荒れの天気でした 

実家で暮らしている私と夫は待ち合わせをして悪天候の中、両家のお墓参りを何とかこなしました 

待ち合わせをしたファミレスで主人から聞いた今日の話。

お彼岸なので姑は娘の眠っているお墓をお参りしなくては・・・と気になる様子で時々、お店に居る舅に尋ねに行くそうです。

「お墓参りは何時に行きますか?」と・・・。

すると舅は「今日はこんな雨降りだから行かない  日曜日に墓参りには行く」と答えるそうです。

舅は町会の役員をしているので現在『国勢調査』の準備で忙しいようです 

姑は舅に厳しく言われると奥の部屋に戻っていくのだが・・・「お墓参りが・・・」とブツブツといっていたそうで 

しばらくするとまたお店へ出てきて同じことを繰り返す 

そして、また舅に冷たく返される 

その繰り返しだったそうです 

その話を聞いて可哀想なことをしたなぁ~~と一瞬思ったけど・・・ファミレスを出てお墓へ向かったときには激しい雨と雷鳴 

「今日は雨だから・・・」と言った舅の考えは間違っていなかったと思いました。

姑には可哀想なことをしたけど・・・きっと日曜日に舅が連れて行ってくれることでしょう 

それにしても80歳の目も耳も悪くなった老人に『国勢調査』の係員をさせている日本という国はどうなんでしょうか 

生きていても死んでいても認識されない社会を生み出しているのは・・・こんな状況にもあるのではないでしょうか 



クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿