なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

迷子になって・・・親切な人に助けられたみたい

2013-11-16 14:57:17 | 認知症
とうとう、また迷子になってしまいました

穏やかな気候の土曜日の午後、姑が散歩に行きたいというのでGPS付きの携帯を持たせて一人出かけさせた

娘が家に居てくれるというので、お願いをして私たち夫婦は来週の舅の年祭の打ち合わせに葬儀社へ30分ほど出かけてきた

家に戻って心配になって『いまどこサーチ』で姑の場所の確認をすると普段では行くことのない所まで行ってしまっていることが分かった

たまたま私の職場の近くだったので、慌てて私は自転車で探しに出かけました

しかし、動き回るしどんどん遠くへ移動してしまい姿を見つけることもできず・・・

地図を見てもらって人に場所を聞いたり、最後には近くの交番のおまわりさんに事情を説明して一緒に探してもらおうとしました

その時に突然姑の居る場所が我が家の近くへ移動したのです

お巡りさんにも「きっと親切な人に助けてもらって車で移動したのだと思います」と言ってお礼を言って、家族にも電話で連絡して・・・私は自転車で必死に家に戻りました

その途中で夫からは『帰ってきた』と連絡が入りました

一人で家に入ってきたので、お礼も言わずに親切な方は帰られてしまったようで・・・

無事に戻ってくれて本当に良かったけど・・・もう絶対に一人では外には出せないと思いました

本人もかなりショックだったようで「こんなこと初めて・・・」と言っているけど、迷子になったのは2度目

それも忘れてしまうのだから困ったものです


GPS付き携帯の『いまどこサーチ』はどこに居るのか?は分かるのですが一人で探すのはやっぱり大変

最初からお巡りさんに相談して一緒に探してもらうべきだったかなぁ?と思っている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿