なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「指輪が運動会するの!」

2009-09-01 10:14:39 | 物忘れ
ここ最近、お風呂場に金色の指輪が置き忘れられていたり落ちていることが2回続いている 

初めは大学生の娘が指輪をはめ初めて置き忘れたのかなぁ?と聞いてみたが「私ではない 」という返事 

自分の指輪はちゃんとはまっているし・・・姑は最近指輪なんてしていなかったのになぁ~~と思いつつ主人が聞いてみると。

「運動会しちゃうのよねぇ~~」と突然言うから変な顔をしている夫 

以前は今よりもふっくらしていた姑、認知症になって普通の方は『食べたことを忘れてまた食べてしまう』とよく聞くのに、『食べることを忘れてしまう』感じの姑 

体重はデイサービスで定期的に測定してくれているので気にかけて記録を見ているけど極端に痩せてきてもいないので、太りすぎているよりは良いのかなぁ?と思っているのだが・・・。

指輪はゆるくなってしまったようで「指輪が運動会してしまうの 」とよく言っている 

私も『指輪が運動会するほど痩せたいなぁ~~』といつも聞いていたのだが・・・。

どうして最近になってそのゆるくなった指輪をまたはめるようになったのか???分からないが・・・風呂場に置き忘れて行ってしまうのには困ったものである 

夕べも娘と夕食の仕度をしていると電子レンジの中に温めたのに取り出すことを忘れられたご飯が鎮座していた 

もう夕食の仕度を終えて座っていた姑はまだご飯は食べていなかったようなので、持って行って知らせたので無事に食べてもらえた 

私たちが電子レンジを使わなかったら・・・きっと食べることを忘れてしまっていたのかも 

日曜日も義弟の夫婦が来て私たち夫婦と皆で夕食をした時、皆はで盛り上がっていたのだが・・・飲まない姑はろくに食べずに座ってTVや皆を見ているばかり、「カレーライスも作ったから食べてください 」と言っても「お腹が一杯だから」と言う姑。

目でお腹が一杯になってしまうのかなぁ?

外食して『これがおばあちゃんの分』と話すと一人前をペロッと食べてしまうのだけど・・・。

どう接していったら最善なのだろうか?悩むところである 

今日も元気にデイサービスへ行った姑、あちらで出される昼食はきっとちゃんと食べてくるのだろうなぁ~~ 

食生活の面からもデイサービスが増えることを願う私である。


クリックよろしく!!  
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-09-02 13:22:43
食べ過ぎも困るけど食べないのも心配ですよね。。。やはりこちらが気をつけるしかないのでしょうか?
これからインフルエンザなど気をつける事満載ですよね。。。
感染しないように祈りつつ 乗り切って行きましょうね!(^^)!
返信する
インフルエンザ (なぁなママ)
2009-09-02 13:27:58
新型インフルエンザが学齢期の子ども達の間で蔓延しているようで
私も保育の仕事をしているのでいつ自分が感染するだろうか?とハラハラで・・・
今日もかかりつけ医へ受診してきたのですがそれらしき患者さんがいなくてホッとしました!!
病気であることも忘れてしまう認知症だから困りますよねぇ~~。
返信する

コメントを投稿