なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

夕方に洗濯して干していました・・・。

2010-04-06 20:36:24 | 認知症
今日はデイサービスへ行っていた姑 

そして、留守中に舅がなにやら押し入れの辺りを整理していました 

3時半から私たち夫婦はリハビリ散歩をかねて買い物と私はピアノのレッスンに出かけていました 

そして5時半ごろ(まだ日が伸びたので外は明るいが・・・)私が家に戻ると・・・

3階のベランダに洗濯物が干されているのが見えました 

日中、半日仕事に行って帰ってきた時には無かった洗濯物、3時過ぎて帰ってきた姑が4時ごろになって洗濯をしたようです 

『朝』『昼』『晩』といった時間や『今日』『明日』といった時系列の認識が乏しくなってきたのでしょうか 

明日は午後からは卓球を楽しみに出かけるかもしれないけど・・・午前中は暇なんだから、明日の朝洗濯すれば良い事なのに 

申し訳ないけど屋根の無いベランダに夜中干しておくわけにも行かないので、しまって貰いました 

そして「乾いていたわ・・・」みたいなことをつぶやきながら、コタツの中に洗濯物を入れていました 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りゅうきん)
2010-04-07 21:51:48
初めてコメントします。私(36歳)は台湾人男性と結婚、現在台北で姑さんと同居中です。1年ほど前から姑さん(65歳)が認知症にかかってしまい、最近どんどん症状が進んできています。姑さんのことで気分がいらいらしたり落ち込んだ時にこのブログを拝見し「あ、私のところと同じだ~」と共感したり「なるほど、こう対応すればいいんだ」と勉強したりさせていただいてます。
返信する
初めまして!! (なぁなママ)
2010-04-07 21:59:13
台北に在住ですか?国際的ですね、このブログ(笑)
勉強させていただいているだなんて・・・お恥ずかしい。
私も、ネットでいろいろな同じような立場の方と知り合って随分助けられました。
日々格闘の連続で辛く感じるときもありますよね。
そんな時に少しでも共感し合える人がいるというのは大きな支えです。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね!!
返信する

コメントを投稿