なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

行方不明の下着は物置の中から・・・

2013-01-21 10:20:55 | 認知症
月曜日の今日は姑は元気にデイサービスのお迎えの車に乗り込んでいきました 

一人家に残った私は姑の部屋の中をちょっと点検 

そして、裏庭(小さな)にまだ雪が残っていて姑が洗濯物を干すのに不自由なのでスコップで雪を端によけてあげました 

物置の中をちょっと点検したら・・・不思議なビニール袋が 

中にはショートステイのあとずっと探し続けていた名前を付けた下着と濡れたバスタオルが入っていました 

しっかり下洗いをして、コタツの上掛けもかなり汚れていたので押入れから出てきた怪しげな下着類と共に洗濯しました 

コタツの下敷きも裏庭の物干しに干しておきました。


先日、金曜日だから早めの4時に帰宅するかとずっと待っていたのに・・・5時半過ぎに送られてきた姑、デイサービスに帰宅時間について問い合わせをして、今週からは毎日最終便で送ってもらうことにしました 

私は自分が休みの日は遅くまで預けては申し訳ないと思って、月曜と金曜は早めの帰宅に設定してもらったのですが・・・間違えられてしまうとお互い困るので遅いほうに合わせてもらいました。

とっても助かります自分の自由になる時間も増えたし、ゆとりが出来ます 


病院の舅は口を空けて、目はうつろ・・・家族が見舞いに行っても誰が来ているのか分かるのか分からないのか?声は出しても聞き取ることも出来ない 

食事にはぜりーが出て食べさせられてはいるようだが・・・誤飲性肺炎になったりしないのかと不安である 

昨日は姑が途中まで折った折鶴を350羽ほどは糸につなげて病室に飾ってきた 

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿