なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

署名の文字が揺れている?

2009-08-12 10:18:59 | 認知症
昨日のデイサービスに施設側から出されていたアンケート用紙があったので私が答えて持参するケースに入れておいた。

そして、昨日の血圧がどうだったかなぁ?とケースの中を開けて見るとまた封筒が入っているので『あら、アンケート出さなかったのかなぁ?』と驚いてみると違う書類だった 

血圧は100台でとても低い状態で安定しているのでホッとした 

入っていた書類に署名捺印して来週提出するようにとあったので、姑本人に署名してもらった 

今までも介護認定関係でたびたび自分で署名してもらったり、病院でも先生に名前と住所を書かされていたりしたのだが・・・。

今日、書いてもらったら文字が随分くねくねと揺れた感じになっているのに驚いた 

文字を間違えたりすることなく名前も住所も書けているのだが・・・筆圧が弱くなっているのか?

数字など『9』など丸になるように元に戻るのに苦労しているように感じられたのは気のせいだろうか? 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-08-12 20:31:18
筆圧はなくなってきますよね。。。
字は書いてるんだけど雰囲気で書いてるみたいな所もあるし。。。
↓うちの義父さんも義母さんがいない間 何をしていいかわからないみたい。。。
でも傍にいるとストレスが溜まるって。。。
どっちなの~?って感じなんだけどねぇ
でも本人が喜んで行ってくれるのは助かりますよね


返信する
やはり筆圧でしょうか? (なぁなママ)
2009-08-13 08:06:50
今月、認知症の病院への受診があるので先生にも話してみようと思います。

>でも傍にいるとストレスが溜まるって。。。
同じですね!!
我が家は口うるさく言われる認知症の姑が苦痛を感じるみたいです。
お互いのためにもデイサービスを有効利用して欲しいのだけれども・・・
夫婦のことなかなか首も突っ込めず困ったものです。
本当に困ったときだけは頼ってくるけど・・・頑固なんだよねぇ~~!!
返信する
Unknown (うさぎ)
2009-08-13 16:55:17
義妹は 昔から字は綺麗で いつも冠婚葬祭の袋の名前書は頼んでいたのですが・・
字は少し下手になり、やはり文字がゆれてました。。。大分前から字は書けなく読みもできませんでした。
↓ 義父さんは、淋しいから色々口実をつけ反対されるんでしょうね!
返信する
やはり・・・ (なぁなママ)
2009-08-13 20:22:19
やはり、だんだんと書けなくなるのでしょうか?
言葉の表示方法がおかしくなるようなことは以前からあったのですが・・・
『バター』と書こうとして『バアタ』など。
文字は書けていて
買い物に必要な物などメモに書いて自分で持って行っていたのですが・・・
色々な部分に障害が出てくるのですね。
返信する

コメントを投稿