なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

お店を閉めて夫婦で夕食の買い物に・・・

2010-01-27 08:03:42 | 介護者
日中はデイサービスへ行っていた姑が3時ごろに帰ってきた。

2階で手芸をしていた私のところまで聞こえるような元気な声で「ただいま 」と明るい声で挨拶して帰ってきた姑 

聞いていてもとっても気持ちが良くなるような声でした 


その後、お店のシャッターを閉める音が聞こえてきたと思ったら・・・夫婦揃って夕食の買い物に出かけたようでした 

ずっと私たち夫婦が願ってきた姿で、買い物には行けるけれども買い忘れや買い間違いが多くなって、日々衝突の原因になっていた 

先日、自分の家のお風呂の中で混乱してしまったりしたのは、舅もかなり心配になったのだと思われます。

二人揃って買い物に行ったのに・・・目が悪い舅が「鶏のもも肉」と言ったのに姑は『鶏のむね肉』を選んでしまったようで 

仲良く夕食で鍋をつついていて「この鶏肉は硬いなぁ~~」と舅が言っていたのが聞こえたので「鶏肉はももにした方が良いですよ」と言ったら・・・

姑が間違えて『むね肉』を選んでしまったことが発覚 

余計なことを言ってしまった  と思ったけど・・・もう遅かった。

まぁ、二人で行ってもこんな感じなのだと舅に認識もらえたらよいのだが 


ケアマネージャーにデイサービスを増やしたいという電話連絡も済ませて、結果待ちの状態です 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿