なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

お昼寝タイムか?

2014-10-14 05:41:59 | グループホーム
大型台風が接近していると言われる中、いつもよりも少し早めの1時半ごろに面会に行きました

雨も降らず、風も吹かないけど、帰りに備えて長靴で・・・

4階のフロアへ行ったら、みんなお昼寝タイムか?各自室に入っている感じ

姑も歯磨き終えて、自室へ向かっているところだったようです

相変わらず、元気におしゃべりするのは同じこと

本人を前にしては引き出しの整地がしにくくて、時々夫がリビングへ誘い出すのだが・・・仲間が居ないと戻ってきてしまう

先週も台風で私が面会をサボったので、引き出しの中にはいつのものか?わからない汚れた下着もあり回収してきた

姑はそんな物の存在も忘れているんだろうな

それでも本人には気づかれたくないから、面会の時間帯も考えないとやりづらいと分かった

帰ろうと思ったら雨も降りだしてきたので、長靴で正解でした!

GHはしっかりした建物だから、台風のことも気づかずに姑は過ごしたことでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同様です (チワワ)
2014-10-15 14:07:16
雨が降ったり、晴天に恵まれたりと秋が深まっていくのですね。
温泉でのんびりされたことでしょう。

今日は、雨で気温も低く衣服の調整をしないと寒いくらいです。
温かい物が食べたくなりました。

父もそうですよ。
面会に行くと決まって皆さんと過ごしていますね。
そして、いつの間にやら指定席みたいに座るところも決まっていました。
ソワソワしだしたら危険信号と、やっと最近私も覚えましたよ。

失敗が多くなってきました。
私の場合は実父なので、母に着替えを担当してもらっています。
その間に妹と衣料品の整理整頓ですね。
なぁなママの場合は、ご主人に頼むって訳にはいきませんものね。そっと・・・ですよね。

汚れた衣服は持ち帰らずに、洗濯をお願いして帰ってきます。
母が洗濯するのは良度々あったものですから。
枚数が足りなくなっちゃうんです。
返信する
Re:同様です (なぁなママ)
2014-10-16 06:02:28
チワワさんへ
汚れ物の事はちょっと悩みです。
若い男性スタッフも多いので、汚れ物を渡すことに私自身に抵抗感がかなりあります。
ただ姑の状況を知って、もっと注意して見てほしい気持ちもあるのですが…
ケアマネと会えたらなぁ~とも思うのですが。
返信する

コメントを投稿