なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

舅と衝突・・・もう関わるのは避けようと思う

2012-08-13 15:50:36 | 介護者
今日はとうとう面と向かって舅と北海道行きのことで衝突をした 

ずっと理解しあえないと思うから、極力関わるのを避けて自分の精神状態を整えてきたつもりですが 

これだけはハッキリこちらの気持ちをぶつけるべきだと感じました 

なぜならば姑の命に関わる問題だからです 

先日、都内の隣の区ではぐれて一人で家に帰りつくことが出来ずに何時間もさまよい歩いてしまった姑を連れて、二人で北海道の親戚へ行くという舅 

今回の迷子事件が起きる前に言い出していたことでかなり心配していたのですが・・・こうなった以上諦めてくれるものだと思ったのですがダメでした 

認知症という現実をまったく理解できない舅も、ある意味もう認知症に近い存在 

だけどその事には気づこうとも受け入れようともせず 

一緒に暮らしている者の迷惑なんて感じるはずもない 

今後は実の息子である夫にこの事に関してはすべて委ねるつもり 

姑の世話は今まで同様にするけど、舅には関わりたくない 

私の心と体が壊れてしまいそうです 

夫もこの週末は両親を館林の実家へ送り迎えしたりしてかなり疲れていると思いますが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2012-08-13 22:25:57
お疲れ様です。。。

言う事を聞いてないのか理解できないのか。。。?
うちも似たようなものです(-_-;)
ほとほと疲れました。。。

お互い主人に頑張ってもらいましょう(*^^)v
返信する
似てますよねぇ~~ (なぁなママ)
2012-08-14 07:26:07
本当に環境が似ていますよねぇ~~
夫も疲れている様子なので可愛そうですが・・・
義弟もあまり正しい認識が出来ていないようなので期待できず
一人奮闘してくれています。
息子や娘が優しく声をかけてくれるのが救いです。
一緒に住んでいるので冷静な目で理解してくれるので助かります。
返信する

コメントを投稿