なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「一緒に帰りますから・・・」

2015-06-01 08:39:48 | グループホーム
トマトの支柱を持って姑のGHへ昼過ぎに面会に行きました

ユニットの扉を開けてくれたスタッフの後ろから姑が「一緒に帰りますから・・・」と出迎えてくれたのでドッキリ

これは失敗が続いて帰宅願望が強く出ているのかなぁ?と悲しくなりました

まぁまぁと・・・リビングへ一緒に向かって夫に付き添ってもらって、急いで私は部屋の片づけの方に取り掛かった

夫も何とか上手にそばを離れて自室の片付けに来てくれた

引き出しの中には残り僅かなティッシュの箱の中に失敗した下着が詰められて入っていた

いつも隠し物がしてあるバックの中にはたっぷり吸収したパットと下着が隠されていた

消臭剤を持ってくるのを忘れたことに気づいた

なぜか?ベットにシーツがかかっていなかったので二人で掛けて、引き出しの整理を済ませてリビングへ行った

姑に声を掛けてスタッフにドアを開けてもらって3人で屋上へ出てトマトの苗に支柱を立てたり、水をあげたり、雑草を抜いて過ごしました

帰宅願望も忘れたのか?穏やかに喜んで雑草を抜いて過ごす姑と一緒に暑い日差しの中だが楽しい時間を過ごしました

砂地の花壇で心配したのだけど、トマトには適した環境だったようで茎もしっかり太くなっていて可愛い花も咲き始めてつぼみもいっぱいついていました

帰り際、若いスタッフに様子を聞くと「帰宅願望も時々はありますが落ち着いて過ごされていますよ!」と聞いてホッとした夫でした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPが・・・ (チワワ)
2015-06-04 10:29:43
なぁなママ、ただいま~

勝浦行って来ました。行きはお天気に恵まれましたが、帰りはドジャブリとなり、何処も見学しないでひたすら帰ってきましたよ。行いが悪いのかな?
夫がちょうど休みでしたので迎えに来てもらったのですが、皮肉にもにも雨は上がっていました。

HPから、こちらに入ろうとしましたら、存在しないと表示され慌てました。
何かあったのかなぁ?などと。
でも、検索したらこちらのブログを発見して、ちょこっとホッといたしました。良かった~♪

私の父は、恐らく進行していますから帰宅願望は薄れてきたようです。自分の名前が書けなけなくなりました。誕生日も年しか・・・

お義母様は、まだご家族の顔が判るのですから、ちょっと家に帰ってみたいと思うのでしょうね。
自宅の様子を知りたいのかも。
確かに、ドキリですよね。
辛いですが、上手にかわすしかないですね。

私も本当にスタッフの方に感謝です。
返信する
ご心配かけました! (なぁなママ)
2015-06-04 13:14:00
HPはホームページビルダーを使っていたのでノートパソコンがXPで使うのをやめた時点でどうにかしなくては・・・とずるずるとここまできてしまいました。
ブログは続けていきます!
どんどんネットの世界も変化していくので、ついていけずにいます
うちの姑も旧姓で名乗り、漢字が書けないみたいです
返信する
変更 (チワワ)
2015-06-04 16:11:17
URLを書換えました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿