なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

留守宅では・・・

2009-09-23 09:11:54 | 物忘れ
2泊3日の実家の両親との旅を終えて無事に家に戻ってきた私たち夫婦

朝は旅先から主人が姑の携帯に電話をかけて「薬は飲みましたか?」と確認電話をしていたのですが・・・

火曜日の朝「今日は祭日だからデイサービスはお休みだからね 」と親切に教えたら・・・「そんなこと言われなくたって知っているわよ」と言ってきたという 

そして「まだこれからご飯だからちゃんと薬は飲むから」と強気の発言をしていたのだが・・・

家に帰ってみると『22日朝』と書かれた薬の袋はカレンダーに貼り付けられたまま 

期待していた主人は大ショックを受けていました 


夜になって一緒に留守番していた子供たちから聞いた話 

一日目の浴槽は出発前に主人が風呂掃除も済ませていったのでそのままお湯を入れて家族は気持ちよくお風呂に入ったようです 

ところが・・・二日目は風呂を掃除するということを忘れてしまった姑がそのままお風呂のスイッチを入れてしまったようで・・・

『とても臭い』お風呂が沸いていたようです 

以前は私たちが留守をしてもそんな時にはちゃんとお風呂掃除をしてくれていた姑だったので子供たちも当てにしてしまっていたのがいけないのですが・・・また一つ出来ないことが増えてしまったということが悲しい現実です 

そして私が帰宅したときにお風呂場でスイッチを入れていた姑、前日までのことを知らなかった私は確認もしなかったのですが・・・ちゃんとお風呂を洗って沸かすことが出来ていました 

帰宅した娘(大学から)は一番に浴槽を確認に行っていたし、仕事から帰った長男は自分で夕食のおつまみを用意して「お風呂はシャワーだけでもいいかなぁ?と思っていたよ」とそれぞれに気にかけつつ生活してくれていました 


今回も洗濯物は私たちの自室に出してくれていた長男と娘なのですが・・・お気楽な次男坊が出してあったシャツとタオル類が洗濯されて畳まれていたのですが 

今朝になって洗濯機を使おうとして確認すると・・・ネットの中に『高分子吸収体』がたっぷりと 

せっかくですが洗ってくれていた物ももう一度洗いなおして・・・その後に洗濯機の『槽洗浄』もしました 


だんだん留守にすることが難しくなっていくのだなぁ~~というのが実感です 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-09-23 10:13:24
おかえりなさい(*^^)v
子供さんもみんな対処方法がわかってくるとやりやすいですよねぇ~
留守の間も大変だけど ちょっと目を離したすきに。。。が多くなってきて
昨日も顔用タオルを洗濯してる中にパンツを入れられて(T_T)
またやり直し。。
「パンツ入れないでください」の張り紙追加ですが 効果あるのか?
返信する
張り紙 (なぁなママ)
2009-09-23 10:42:36
ただいまぁ~~!
張り紙も初めのころはかなり効果があったけど・・・だんだんダメですよねぇ~~。
我が家は高分子吸収体困ったものです。
本人は家族のためにいろいろ頑張っているつもりなんだろうけど
出来れば『余計なお世話』はしないで
自分の薬とかに集中して欲しいものです。
返信する

コメントを投稿