なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

GHの『運営推進会議』に初めて参加してきました!

2014-06-22 17:50:32 | グループホーム
今日の午前中は隔月に開かれているGHの『運営推進会議』というのに、初めて夫婦で参加してきました

施設長・包括支援センターの担当者・介護保険課の職員・ボランティアでアロマのハンドマッサージに来ている方と介護者7名ほどでした

現在の入居状況の説明があり、姑が4月20日に入居してから満室が続いていたのですが・・・1名入院されている方がいてGHへ戻ることは困難という状況で近々新しい方が1名入居の予定で、現在5名が入居を希望して待っていられるそうです

つくづく姑は順調に入居が出来て本当に助かったと実感してきました

『アロマハンドマッサージ』のボランティアの方が毎月4~5名いらして全入居者にマッサージをしてくださっているそうで、その様子をボランティアの責任者の方から報告を受けました

実施しているときに家族も見学して体験が出来るというので、是非私も休暇をとって体験してみたいと思いました

先週行われた避難訓練の報告もあり、夜間にやられてやはり認知症の方を火災から避難させるということはとても困難なことなのだと実感しました

先週の国会で決まった『介護保険の改定』についても説明があり、介護料金の自己負担が2割になるかもしれないこと(収入による)、特養への入所は介護度3空になったことの説明があった

初めての参加だったが知らないことも多くて参加してよかったというのが夫の感想でした

次回『運営推進会議』は8月に『夏祭り』と一緒に開かれるそうで、また夫婦で参加しようと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り込み完了! | トップ | 姑のお部屋は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族会も・・・ (チワワ)
2014-06-22 21:16:16
GH主催の会議に参加されたのですね。

消費税が4月から上がり、それに伴っての説明会がありましたが私は出席できませんでした。
その辺は臨機応変に、面会時に説明を伺っています。
これから夏に向けて、GHでの行事もあると思います。

私の場合は、母と同伴しないと父が不安に陥るので難しいですね。
母の体調次第なので、ここ2・3年は家族会議や夏祭りなど不参加が増えてきました。

また、先日の『介護保険の改定』について少々心配になっています。
今後、どう影響してくるのか・・・

お義母様のご様子を確認できるのも良いですよね。
無理のない範囲で足を運んで差し上げて下さいませ。
返信する
近いのが・・・ (なぁなママ)
2014-06-23 06:14:29
我が家から歩いて20分で行けるというのが、気軽に面会にも行けます。
平日に休暇を取って参加というのも厳しいですが、夫は4ヶ月に一度ぐらいならいい勉強になると言っていました。
これから退職後の自分の生き方を模索していく身としては、職場以外の世界に触れていろいろ考えたいというのもあるようです。
介護保険の改定は収入がある程度ある人は自己負担が倍額ですからダメージ大きいですよね!
返信する

コメントを投稿

グループホーム」カテゴリの最新記事