なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

2018年『夏祭り』には・・・

2018-08-27 06:13:56 | グループホーム
2018年8月26日(日)は姑の暮らすグループホームで夏祭りが行われました

今年もまた夫は休日出勤の為出席できず・・・

今回は私と一緒に次男夫婦が家族として参加してくれました!

お嫁さんはあと8週間後に出産を控えている身重でした

その大きなお腹を見せてひ孫の誕生の話をしても・・・あんまり実感できていない様子の姑でした

次男が「おばあちゃん ‼︎」と話しかけてもあまり反応が良くないので「○○子さん‼︎」と呼びかけることをアドバイスすると・・・少しは反応が良くなったかなぁ?

今年は恥ずかしがることが減って、自分から大きな声で歌ったり、盆踊りに参加したり出来ていた姑、思っていたよりは足取りがしっかりしていました

今年の夏祭りには小学生のボランティアが大勢参加してくれていて、お神輿を担いで見せてくれたり、一緒に踊ったり、ゲームをしてくれました

子ども好きな姑はとても嬉しそうに自分から話しかけたりしていました

お昼はユニットに戻って家族と一緒にお弁当を食べました

お箸を使って上手にトウモロコシ以外完食をしていました

心配していた左手はリウマチでもなく、クッション代わりに用意した枕を膝に乗せている事で腿の下に手を挟まなくなり、効果があるようでした

ユニットの仲間たちの様子も次男夫婦にも伝わり「行ってよかったよ!」と言ってもらえて一人でなく一緒に参加してくれて心強くて私も助かりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿