なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『感冒性胃腸炎』が移ってしまいました!

2009-02-23 18:34:26 | 認知症
姑が罹った『感冒性胃腸炎』に私が移ってしまいました 

三日間ずっと自分の予定もキャンセルして食事の仕度をしたり病院へ付き添ったり、吐いた物の後始末をしてきたりしたことで感染してしまったのか 

姑がだいぶ良くなったと思ったら自分が胃の痛みから下痢・嘔吐・発熱と進んでよっぽど酷い状態になってしまいました 

もともと胃の丈夫な姑は二度の下痢と一度の嘔吐で済んだのに・・・果てしなく続く下痢嘔吐ですっかり萎えてしましました 

病院へ受診すると看護婦には「あら、お母さんかと思ったら・・・お嫁さんじゃないの?」と驚かれ、「疲れている人には移るのよねぇ~~」と言われました。

今回の姑の病気で『認知症』の人は自分が病気であることさえ忘れてしまうのだという現実に打ちのめされてかなりショックだったので・・・疲れていたのでしょう私  


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重苦だ! (dekapome)
2009-02-23 22:32:56
一番、きつい症状ですね。
何もせずに休んでいるのが、
良くなる近道なのに・・・
なんとかして、休む時間見つけてください。
お大事に。
返信する
幸いにも・・・ (なぁなママ)
2009-02-24 08:16:42
具合の悪くなった曜日が、私の出勤日に当たっていたので・・・
階下の年寄りには体調を伝えず三日間自室に籠もっていました。
『引きこもり』ってこんな感じ?なんて思いながら・・・。
階下のことも気になりましたが他の家族に感染させない事を優先させて、とにかく横になっていました。
まだ、これが出来る状況だったから良かったです。
もっと介護の必要な状況になったときには・・・どうなるのでしょうか?
年寄り二人は私の体調の変化には未だに気付いていないようです 
返信する
大変でしたね (チワワ)
2009-03-04 15:26:53
お義母様から貰っちゃったのね。
私にも似たような経験があるけど、嘔吐と下痢は本当に体力を消耗しますよね。
元通りの体になるまでフラフラ状態~
最大の原因は私も疲労だと思いますよ。
義父様にも、もう少し認知症の人の理解が欲しいですね。頭ごなしは禁物です。受け入れてあげる寛大な心が一番の良薬です。
と言いつつ、易しいようで難しいのを実感しています。

ひたすら横になっていたのは賢明でしたよ。
でも、少しは気づいて欲しかったですね。
どうぞお大事に。
返信する
ご心配ありがとう! (なぁなママ)
2009-03-04 18:27:47
本当に引きこもりは正解だったと思います。
今日も姑を連れての受診だったのですが・・・
かかりつけ医も「お母様は丈夫ですよねぇ~~」と言っていました(笑)
舅は人の言うことを素直に聞き入れてくれるような方でないので・・・困っています。
先日の認知症の講習会で『夫婦の場合は元々の人間関係があるので多少威圧的な態度でもそれで良いのだ!』と講師の先生が言っていました。
そんなものなのかなぁ?と最近は思うようにしていますが・・・。
とにかく疲れます。
すっかり元気になった私は今日は午後から息抜きに映画を見に行ってきました!!
返信する

コメントを投稿