先日、依頼された鋸の目立を済ませたので納品に自転車散歩となった。
小さな作業場に近づくと、かすかに音が聞こえた。
「邪魔しちゃイカンゾ!」 と思いつつも、声を掛けた。
人懐っこい皺深い笑顔が嬉しい。
「お忙しい処をすみませんが、試し切りをして下さい」 と言うと
「ハイよ!」
周りを見渡し、頃合の木っ端を手にし、3種類の鋸を慣れた動きで切った。
請合う際に私も切れ具合をチェックしたが
その時とは全く異なる音が気持ち良かった。
満足してくださった。
料金を低くしたところ、「そんじゃぁ んまぐねぇべ」と。
「いぃや、いいだがし」 と私。
「んじゃ これ持ってってぇくんつぇ」 と 差し出したのは
名刺入れ
「そんな たげぇの もらわんにぃ」 と私。
「俺も しょぐにんだがぁ あんたの きもづぅ わがんだがぁ」。
・・・と その気持ちも判る。
顔と顔を見合わせて ニコッと
「上がって おぢや 飲んでがせぇ」
「仕事の邪魔はしたくない」 と言っても きかない!
「んじゃぁ つっと 寄せでくらんしょなし」 ・・・・で お茶のみ談話。
所狭しと並べられて、いつになるか判らない出番を待っている
多様な用途の鉋(かんな)等を目にしながらの茶飲み話は
いいなぁ!
会話の中で71歳のこれまでに聞いたことが無い言葉が
耳に入り、思わず訊ねた!
「えっ 何といわったし?」
「惣輪師って昔はづってただぁ」 と。
今では、木工をやっている人・木工屋が、以前は惣輪師と
言われていたとは全く知らなかった!
「これを知っただけでも来た甲斐が有ったがらし!」 と言うと
ますます好ましい笑顔になった職人先輩であった。
そうわし 先輩! お元気で
帰路のペダルは軽かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中屋伝左衛門鋸工場のホームページURLは下記
または
http://www43.tok2.com/home/metateya/
(上のURLのサイトが広告が邪魔になりません)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます