失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「SAILING」 菅原やすのり 1993年

2015-08-08 | 
菅原やすのりのなぜかWikiのディスコグラフィーに載ってないシングル。オフィシャルにはディスコグラフィー自体が見あたらないし。

①SAILING
作詞:松本隆、作曲:山梨鐐平、編曲:中島優貴
オリジナルは水谷豊、アルバム『Indigo Blue』(1981)のラストナンバーとして収録されたバラード。水谷豊の軽やかさとは対照的な、朗々とした歌唱で押し切るやすのり。抽象的で前向きな歌詞のベタっちゃあベタなバラードをあまりにもストレートに歌い上げる。「地球歌の日」を提唱し、グローバルな活動を繰り広げるやすのりならではの、曇りのない歌声を楽しもう。裏ジャケの歌詞の下にはオリジナルアレンジ:石川鷹彦とわざわざ記載されいている。

②OTOKO
作詞・作曲:菅原やすのり、編曲:伊藤広規
「青春に乾杯」「人生に乾杯」「男達に乾杯」と畳みかける自作曲。勇ましい歌唱はヒーローアニメ主題歌っぽい。「男なら時代に逆らう時がある」とやすのりの独自路線宣言ともとれる内容。確かに時代に逆らってる感はある。おっとこんなところに伊藤広規の名前が。

③④カラオケ

定価1000円、中古で21円。
やすのり47歳。歌いきった感あふれるコンサート終盤ぽいジャケ写真。

この記事のコメント欄で3rd=Dさんにこの8㎝の存在を教えていただいた。水谷豊カヴァーと知らなければ見かけても買わなそうな一品。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2015-08-09 02:30:42
私なんぞの名前を出していただき、大変光栄かつ恐縮です。
たまたま存在を知った時に安く未開封サンプルを見つけたので購入に至った次第です。
しかしながら21円とまではいきませんが…。
(200円くらいだった気が)
返信する
いえいえ (nakamura8cm)
2015-08-09 09:29:41
情報ありがとうございました。
コメントいただいたあと、わりとすぐにハードオフで見つけました。
ご覧のとおり、シールべたべたの使用感あふれるコンディションです。
返信する
訃報に際し (沙南)
2015-08-09 21:24:48
検索していてこちらにまいりました
母ときいていた頃を懐かしく思い出し、、ありました、この曲。突然おじゃまして失礼しました。ありがとうございました。
返信する
えっ… (nakamura8cm)
2015-08-09 23:20:24
オフィシャルで白血病闘病中とのことでしたが、8月4日に亡くなられたとは…8日の地球歌の日コンサートが終わるまで伏せられていたのですね。
計らずも追悼記事になってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿