失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「赤い花」 宮沢りえ、ホブルディーズ 1993年

2012-03-15 | 湾岸系
白井良明のイイ仕事。

宮沢りえの6thシングルは、当時無名の新人の書き下ろし。

①赤い花
作詞・作曲:市川武也(ホブルディーズ)、編曲:白井良明
アレンジ&ギターは白井良明、ベースはバカボン鈴木、ドラム松永俊弥、そしてヴァイオリンは武川雅寛。イントロから良明さんのギター+聴きなれたヴァイオリンのフレーズが嬉しい。ライダーズ+パール兄弟なバッキングが無国籍感を盛り上げる。上下の振れの激しいAメロは中華な雰囲気で、全体に分かりやすくキャッチーなメロディはブルーハーツ直系の童謡風。りえちゃんの歌はデビュー当初よりだいぶしっかりしてきて、声のよさが伝わるようになった。当時まだ二十歳なのに、いろいろあって随分と大人になってしまったなあ。

②My Kick Heart
作詞:中澤城一、作曲:小室哲哉、編曲:小室哲哉・COZY
デビュー&セカンドシングルではタイトルソング(A面)担当だった小室が、カップリングへ格下げ?TKサウンドが天下を取るのはまだちょっと先の話。これが意外とよくできたバラードで、TKの力作と言っていいだろう。95年以降のコムロに見られる「書き飛ばし感」は感じられず、丁寧に作られているのが好印象。タイトルは英語的にこれでいいの?と不安になる。

③④カラオケ

定価1100円、中古で100円。
見てのとおり、2枚買っちゃってる。「サンタフェ」(1991)のあとも篠山紀信で。裏(右)の網タイツに唸るしかない。

関連宮沢
「GAME」「Sweet X'mas Kiss」 3rd & 4th



同じ年にリリースされた、ホブルディーズのセカンドシングル。Produced by 白井良明

①ミイラ
作詞・作曲:市川武也、編曲:白井良明&ホブルディーズ
コミカルなダンスナンバー。歌詞はあんまり深く考えてない感じがキャラに合ってる?1991年にはブールハーツの前座を務めたこともあるようだ。活動の場はインディーズに移ったが、メンバーも増えてバリバリの現役バンド。この曲ではギターはすべて白井“ギター番長”良明が担当。

②赤い花
作詞・作曲:市川武也、編曲:白井良明&ホブルディーズ
基本アレンジはりえヴァージョンと同じで、エレキは市川武也が弾いている。田代耕一郎のバンジョーがいい味出してるな。いい意味でバカっぽいヴォーカル+ワイルドなコーラスで切なさ倍増。りえちゃんもいいけど、これはこれで素晴らしいセルフカヴァー。

定価800円、中古で100円。
表ジャケは3人でミイラコスプレ。裏(写真)は赤い花を持ってほほ笑むメンバー3人。何のひねりもないのが若々しくてよい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白井さん (パクちゃん)
2015-06-04 09:13:40
これ白井さんでしたか。知りませんでした。売れなかったけど、いい曲でしたね。ヘアヌード、破局を経てこの曲は当時聴くのがつらかった思い出があります。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2015-06-07 00:23:40
オリジナル、カヴァーとも同じアレンジャーというのは結構レアかもしれません。
サウンドの完成度は宮沢ヴァージョンが勝っているかな。
返信する
Unknown (はる)
2018-02-01 05:40:32
My Kick Heartは小学生が書いた詩みたいですね。
かなり名曲です!
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2018-02-05 17:56:54
職業作家には最高の褒め言葉では!
返信する
Unknown (はな)
2018-10-27 19:32:01
はるさんへ

マイキックハートは亡くなった中学生の男の子が作詞したものです
病室で綴った歌詞らしいですよ
返信する
カバーしてました (mi)
2022-09-07 23:23:40
昔やってたバンドの時にカバーしたことあります。
歌うと結構難しい曲ですよ。
返信する

コメントを投稿