失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

2019.4.14「天国にいちばん近い8cmCD」@新宿du cafe

2019-04-22 | 8cm論



2019年4月14日(日曜日)、夕暮れの新宿に8cm好きの集会があった。



ビジュアルは高橋由美子「 WILL YOU MARRY ME?

六壱零(dj610)さん、飛びカトウさんのTwitter告知でこのイベントの存在を知り、聴きに行こうと思っていた。

記録を見ると4月6日の夜、dj610さんからDMで突然のゲストDJとしてお誘いが!ちょうど参加しようと思っていたので即OKの返事で出演が決まった。

そこから1週間はDJデビュー戦へ向けて手持ちの8cmを聴き直し、何かけようかと楽しく悩む日々。

特にテーマ(縛り)はないとのことだったので好き勝手に選べばいいのだが、イベントタイトル「天国にいちばん近い」やdu cafeの紹介文にあった「究極のレアグルーヴ」を手掛かりに選んだ8cm約60枚を無印で買ったケースに詰めて持参した。

17時過ぎにdu cafeに着くと参加型back to backタイム。好事家が持ち込んだ8cmがプレイされる。お招きいただいたdj610さん、カトウさんに初対面のご挨拶。カフェの奥はお二人の知人の方々がほとんどの模様。機材提供のロケンロー星人さんにもご挨拶。Twitter上で知っていた人々が目の前に次々と現れ、情報処理が追いつかない!
唯一の旧友DJ Hayashiさんに機材の使い方を教わりつつ待機。

18:00からカトウさんのDJタイム。

カトウさんがTwitterで紹介していたプレイリスト(現物写真)を。



カトウさんの前半ラスト忍者が鳴り響く中、緊張の面持ちでブース内に入るDJ nakamura8cm。

前半30分の持ち時間。

1曲目は永田真代「世紀末RAP族

RA MU「少年は天使を殺す

岡崎葉「禁じられた遊び」

木村恵子「精神的M」

soap「Loveって何よ

G3 FACTOR「命くれない

岩下京子「ム・リ

ここまでが前半戦。
おおむね好評でホッとした。

dj610さんのDJを聴きつつビールをオーダー(それまではソフトドリンク)。少し余裕が出てきた。

後半は20分x3人で回すのでやや慌ただしい。

カトウさんの後半はこんな感じだった。



「TALK SHOW」が流れる中、2度目のDJブースへ。

後半は大メジャーだけどレア盤、竹内まりや「プラスティック・ラブ(Extended club mix)」から。全部かけると持ち時間20分の半分が終わってしまうのでイントロのみ。それでも3分!

大地真央「真夜中のライオン

杉本彩「日曜はだめよ

さとう珠緒「ハッピーマニア」

THE NAME OF LOVE 「PARTY PARTY〜自信過剰でみょうに無防備」

宝生舞「赤い鳥

ここまでが後半。すべて女性ヴォーカルでまとめた。

ラストのdj610さんの終わりに3人で1曲ずつ繋いだ。

カトウさんの大槻ケンヂ「プカプカ」に続けて私がかけたのは、ザ・キングトーンズ「夕焼けレッドで帰りましょう」。
最後の最後はdj610さんセレクト森丘祥子「夢で逢えたら」。

ただただ楽しかった。

六壱零さん、飛びカトウさん、ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真夜中のライオン」大地真央 | トップ | 「禁じられた遊び」岡崎葉 19... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

8cm論」カテゴリの最新記事