失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「フレンズ」 のっこ 1999年

2006-06-08 | 湾岸系
唐突だが、のっこ。Produced by 白井良明

レベッカの代表曲をリメイク。NOKKOはレベッカ時代から「NOKKO」で、1998~1999年に「のっこ」の表記で活動していたようだ。

①フレンズ(Creamy) フジテレビ系ドラマ「リップスティック」挿入曲
作詞:NOKKO、作曲:土橋安騎夫
編曲のクレジットがないが、明らかに良明さんのギターを中心にした、ラテンテイストのアンプラグド・ヴァージョン。正直言って、このヴァージョンでののっこの歌い方は苦手。クセが強すぎる。もうこの曲は歌いすぎて普通に歌えないのかな?ピアノ、パーカッションが入った、(ヴォーカル含め)一発録りっぽい演奏は素晴らしい。

②フレンズ(Match up)
こちらは良明さんのギターと、のっこの歌のみのスロー・ヴァージョン。だから‘Match up’

③雨と太陽
作詞:のっこ、作曲:白井良明
これ、名曲です。アルバム「ベランダの岸辺」にも収録されている、良明さんの書き下ろし。ムーンライダーズではちょっとありえないような素直なメロディラインだなあ。隠れたフォークロックの名曲のカヴァーといった佇まいの、良明さんのソロアルバムに入っていそうな、ひっそりと美しい曲。のっこの詞もさりげなくて好感が持てる。

定価1020円、中古で50円。
持ってないけど、レベッカの「フレンズ」も短冊化されているのを見たことがある。

幅広いプロデュースワークで知られる白井良明。トンピクレンフューチャリズモ(オフィシャルサイト)の「職人は腕一本でぃ!」にプロデュースリストあり。同ページ内の「albums」にはライダーズのレコーディング裏話などもあり、興味深い。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良明さんの (moonlightdrive)
2006-06-08 23:03:54
サイトの「albums」のコーナー、大好きですよ!あそこに足踏み入れると、つい(これまでも何度も読んでるのに)読みふけってしまう…。マニエラのレコーディングの話とか、腹抱えて笑えますよね!って、笑うコーナーじゃないけど…。
返信する
やはり (nakamura8cm)
2006-06-09 08:38:46
読んでいらしゃいますねえ(湾岸バカとしては基本中の基本か…)

「ミーティング恐怖症」「ザ・ベストテン」なんかも興味深かったです。

CM仕事をほとんど忘れてるってのも笑えます。

でもあれだけやってれば仕方ないか。

「スライスチーズは雪印」って良明さんだったんだ!
返信する
「フレンズ」は (Sugar)
2006-06-09 13:29:24
ドラマに使用された時のリミックスver.とソ\ニーお得意のミレミアム・カップリングで短冊出てます(私はリミックスの方とのっこソ\ロは持ってます)。

のっこさんといえば、私の好きなDJと番組中衝突して、番組がボロボロになったというエピソ\ードの持ち主です(笑)。
返信する
ああ (nakamura8cm)
2006-06-10 02:35:01
さすがの細かい情報ありがとうございます。

そのDJって誰だろう?「のっこさん」て「のっぽさん」に似てますね。くだらなくてすんません(笑)。
返信する

コメントを投稿