失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

2周年記念番外編~レコスタという闇~

2007-02-12 | 8cm論
昨年の8センチャーズのイベントで、掟さんが捨て身のネタを披露していたのがこの「レコスタ」。キャッチコピーは「だれでも、その場でCDデビュー 1億3千万人総CDデビュー計画」。
まずは基礎知識から。

「レコスタ」とは…
ジャパンアミューズメントエージェンシー(略称:JAA)が2000年7月に発売した、オリジナルCDを製作できるカラオケ機器の名称。(幅1.4m×高さ2.26m×奥行き1.8m)ブースにカラオケ装置を収納、カラオケで唄った曲を、その場で8cmCDに録音することができる。また、プリクラ感覚で写真撮影の機能も搭載して、CDのオリジナルジャケットを作成することも可能である。
マルチメディア/インターネット事典より

ここに画像あり。ゲーセンとかに置いてあったの?どれくらい普及したのかな。つんくプロデュースのオーディション企画もあったのね。一流芸能人の皆様(かとうれいこ、上原多香子、ココリコ、森ひろこ)もレコスタの応援に駆けつけた。

なぜ私の手元にこのレコスタ短冊があるかというと、800円出して自分の歌を吹き込んだから、と言いたいところだが、残念ながらその経験はない。中古屋で買いました。5枚で100円だったのさ。たいして欲しいのがなかったので、数合わせ的につい手を出してしまった。だいたいこんなブツが中古屋の店頭に並ぶこと自体、間違ってる感絶大。古本屋で素人の日記が売られてる、とか個人情報満載のケータイがアキバの地ベタで売られてるみたいな感覚か。一点モノを中身も分からずに購入するスリルは、怖いもの見たさ、あるいはちょっとした福袋気分?

①未来予想図Ⅱ
辛うじて知ってる曲でよかった(?)。知らない素人女性ふたりが歌うドリカムのヒットナンバー。何と言ったらいいか…別に何も言う必要ないか。県立南高3年の同級生、大親友のヨーコとユカリが、ワンコーラスずつ卒業記念に思いを込めて歌いました…みたいなストーリーを思い描けばそれなりに楽しめる。でもなんでコレが中古屋に流れ着いたんだろ、と考えると一抹の寂しさとともに「♪人生いろいろ~」とか口ずさみたくもなるさ。

定価(制作費)800円。中古で20円。
プリクラ機能でジャケを作ってくれればもっとよかったのに。いや、それだと中古屋までたどり着かないかも。ま、声だけで想像するほうがいいってこともあるわな。ちなみにジャケの裏には氏名・住所・電話番号・スリーサイズ・自己PRなどが書き込める欄があり、写真を貼って「レコスタオーディション事務局」宛てに応募できるようになってる。夢があるね!

発売元のJAAのHPは今も存続している。未だに「製品紹介」の筆頭にレコスタがあるってのが怪しい雰囲気。その下には「モー娘。フィギュア」。13人ってことはずいぶん前の話のような。スピードのフィギュアもあるぞ…えっ、シャ乱Qも!?どう見てもこの会社、もうないだろ。

後からなら何でも言えるが、やはり2000年7月発売なのに短冊8cm、って明らかに時流が読めてなかった。何度か触れているように2000年は、短冊とマキシの生産枚数の逆転が起きた年。それだけが敗因ではないだろうが、ターゲットのコギャルさんたちに「ゲッ今さら8cmかよっ!」と吐き捨てるように言われてたのではないかと想像する。つんくプロデュース企画はおそらく早い段階で断念されたのだろう。


2周年に相応しかったかどうか。
まだ、いけます。3年目もよろしく!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ… (moonlightdrive)
2007-02-13 10:09:49
すげーの持ってるなあ、師匠(笑)。
中味が「未来予想図」ってのも、なんか
いかにもな感じでいいですね~(いいのか?)。
吹き込んだ女子たちも、これがこんなBLOGで
こうして取り上げられてるとは
夢にも思わないだろうなあ…。
返信する
これはすげーです(笑) (nakamura8cm)
2007-02-13 13:20:44
縁もゆかりもないド素人の歌を聴く、という体験。
よく考えたらカラオケ屋の店員さんにとっては日常茶飯事なわけですが(笑)
CDというメディアを通して聴くのが、なんか覗き見みたいでドキドキでした(うわっヤバ…)。
返信する
Unknown (石ばし)
2007-02-13 20:47:31
2周年ご苦労様です。
とりあえずクセのある記事の方にお祝いの言葉を(笑)

しかしこれ、インディーの極北ですね。
売る方も売る方なら、買い取る中古屋も中古屋。
でもって、それを購入してちゃんとした記事に仕立てた
nakamura8cmさんには、畏敬の念を通り越して爆笑です。
今後もこの調子でお願いします。ははは。

レコスタの存在は知ってましたが見たことないや。
一体どこにあったんでしょうねー。
返信する
Unknown (yoiko)
2007-02-13 22:02:55
おお~あの狂った8cmの山写真から1年経つんですか!おめでとうございまーす。んで、見ず知らずの娘たちの歌を部屋でジッと聴く師匠…想像しただけでナイス!こんなバカマニアックな記事は、そうそうないですよ。一体いくらで買い取ってもらえたんだろ。ヨーコとユカリも今頃OLさんとかかな…まだ「未来予想図Ⅱ」歌ってますよ絶対(笑)
返信する
そうですよね~ (nakamura8cm)
2007-02-13 22:17:55
>インディーの極北
ええ、もう永久凍土って感じです(笑)。
これがジャンク品を㎏単位で仕入れているようなハードオフなら納得もできるのですが、神保町の某老舗中古屋で買ったんですよ。私の記憶が確かなら、昨年末に紹介したXTCの短冊なんかと合わせて5枚にしたような気がします。
あ、ハードオフならレコスタ自体(ブース)を10万円くらいで売りかねないノリがありますね。気をつけて見てみよう。
しかし「2周年ご苦労様です」ってのも…ちょいウケました(笑)。今後もよろしくお願いします!
返信する
あ、yoikoさんもありがとう! (nakamura8cm)
2007-02-13 22:33:59
>見ず知らずの娘たちの歌を部屋でジッと聴く
ばれたかっ!激ヤバですよ。買ったときと今回、2回も聴いちゃいましたから。
想像するに…上京したヨーコのOL生活も早2年、彼氏との同棲を始めるのを機に、高校時代の思い出の品を一挙に処分。レコスタ短冊はCDの棚にあったので、事情を知らない彼氏が他のCD(ドリカム含む)と一緒に中古屋へ持ち込んだとさ…なんてのはいかがでしょ。
もちろんそのことをユカリはまだ知らない…
返信する
Unknown (あや)
2007-02-14 01:01:48
2周年おめでとうございます~。
そういえば、昔アマチュアバンドのスタッフやってたんですが、自主制作で 8cm 出しました。オーディションばら撒きに作ってたのも 8cm 。見知らぬ男子の暑苦しい歌、聴きます? なんつて(笑)
8cm が束になってるとツ○ヤでバイトしてた頃のことを思い出します。腕の長さ分抱えて、パッパッと迷わず棚に返す自分てカッコよかったなぁ(笑) ココで紹介された 8cm 見て、あの棚のあの辺!て思うこともしばしば。これからも楽しみしておりまする!
返信する
おおっ (nakamura8cm)
2007-02-14 01:55:20
アマチュアバンドのスタッフ!そんな過去もあったんですね、あやさん。
>自主制作で8cm
そうそう、そんな時代もありましたね~。フライヤー感覚で8cmが乱舞していたあの頃…
>見知らぬ男子の暑苦しい歌、聴きます?
う~ん、男子はちょっとキツイかも(笑)。このレコスタも女子だったからなんとか我慢できた、という面はありますね。まあこんなの男が吹き込んでたらかなり不気味でしょうけど。
>腕の長さ分抱えて、パッパッと迷わず棚に返す
あああ、その技でうちの迷える8cmたちを整理して欲しいっ!
これからもよろしくお願いしまする!
もういくつ寝ると、ひな祭り~
返信する

コメントを投稿