失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「コミックスイメージ『Compiler』 Unseen Love」 清水咲斗子 1992年

2006-06-10 | 湾岸系
チョヅいて、もう一枚。湾岸系のサブカテゴリ、アキバ系で。

マンガのイメージアルバムって80年代~90年代前半くらいは結構作られてた。あとレーサーのイメージアルバムとか、わけわかんないの。湾岸関連作も結構あった。4月のライブで『綿の国星』の「ラスト・ヒンデンブルグ」を生で聴けるとは思わなかったな。
この「コンパイラ」は麻宮騎亜作、講談社「アフタヌーン」に連載されていた漫画。全然知らないですが。

①Unseen Love
作詩:Mamie D. Lee、作曲:高橋幸宏、編曲:two of us
ユキヒロ作品で詞は英語。声はよく出ているけど、あまり英語は得意ではなさそうな日本人的発音で、ちょっとツライ。
アレンジの「two of us」って誰?湾岸バカの間でもそれほど知名度は高くなさそう。実は岡田徹+かしぶち哲郎というバンド内ユニットであった!これって有名なの?

Key: Tohru Okada
Dr: Tetsuroh Kashibuchi
E.G: Nozomi Furukawa
Synth, OP: Noboru Hanai<HAM>

ユキヒロが歌ったら、いい曲に聴こえそうな気もする。惜しい、って感じ。


②KITCHEN DISCOTHEQUE
作詩:松葉美保、作曲:白井良明、編曲:two of us
こっちは良明さん作。サトコさん、日本語詞は安心して聴ける。
ジューシーフルーツなんかを思い出させるAメロが特に好き。野宮さんに歌ってもらいたくなるような、軽くてカワイイ曲だ。「ムーンライダーズのイイ仕事キング編」があったら入れといて。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で250円。
歌詞を読んでもストーリーは全く分からない。ジャケのおねーさんはSFチックなコスチュームだねえ…分からないのにムリして語らなくてもいいか…

マンガCDってよく考えたら最近でも「のだめCD」とか「BECKイメージアルバム」とか結構売れてるような気もする。あと、人気漫画はすぐアニメor実写化されて、普通に「サントラ」ってことになっちゃうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深いなぁ。 (Sugar)
2006-06-11 21:35:46
このシングル、存在すら知りませんでした。

あと、two of us以外にもThree Graduateでしたっけ?他にも色々ありましたね。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-06-11 23:12:25
Three Graduatesは「まぼろしの街角」の作詞にクレジットされている、岡田・武川・白井の3人組ですね。

このシングルは、清水咲斗子さんのアルバムに収録されているようです。
返信する
あぜん… (moonlightdrive)
2006-06-12 16:03:23
いやー師匠スゴイっす…。なんすかこの8cmは!岡田さんとかしぶちさんとはこれまた意外なバンド内ユニットが。もしかすると本人たちも忘れてるのでは?なんて気さえするんですが(笑)。マンガ界も奥が深いですね~実に…。
返信する
 (nakamura8cm)
2006-06-13 23:21:23
岡田&かしぶちって何だか意表を突いた取り合わせですよね。

共通点は欠席したツアーがあるってことで(笑)

いや、笑い事じゃないか。

私の知る限りはこのユニット、他では見たことないのですが、なんか他にあるのかな。
返信する

コメントを投稿