失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「きっと倖せ」 市原悦子 1997年

2017-03-12 | 女優よ
市原悦子おそらく唯一の8㎝シングル。

朗読CDは山ほど存在するが、音楽CDはこれだけ?

「母さんは青い空」(1971)と「ねねしな灯台」(1980)はもちろんアナログ盤。この8㎝を含め、確認できた3枚はいずれも自身主演のTVドラマ主題歌。

①きっと倖せ テレビ朝日系全国ネット木曜ドラマ「家政婦は見た!」主題歌
作詞:渡辺なつみ、作曲・編曲:坂田晃一
ドリーミーでどことなくハリウッドミュージカルのムードあり。アレンジはタンゴ。ドラマ見たことないけど、想像するに人間の暗部をコミカルに描いていたんじゃないかなきっと。そんなダークサイドの中和剤としてこの主題歌が作られたに違いない。ほのぼのとした素人歌唱を披露する悦子。しゃべりのイメージとギャップのない昭和っぽいビブラートが初々しい。間奏は悦子の語り。「他人の心をのぞいてみれば 蜜の味…」「まあすごい!笑顔の下に修羅がいた!」と驚いてみせる。

②見返り美人 テレビ朝日系全国ネット木曜ドラマ「家政婦は見た!」挿入歌
作詞:渡辺なつみ、作曲:坂田晃一、編曲:宮崎慎二
こちらは別れの歌。「やり直すより あなたの胸で 咲いていたいの 私…見返り美人」ベテラン女優にそう言われたら納得するしかない。ふんわりしているのに経験値の高さを感じさせる、さすがの貫禄。間奏の語りは「有らざらむ この世のほかの 想い出に 今ひと度の 逢うこともがな」。百人一首で有名な和泉式部の歌をぶちこんできた。

③④カラオケ

定価1121円、中古で108円。
植物柄のカーテンから覗く悦子61歳。裏にもドラマのワンシーンと思われる画像2枚あり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2017-03-12 01:16:07
ジャケ写からあのドラマを連想しましたが、やはりでしたか。
とは言え、何度か見た事ありますが、主題歌やら挿入歌があったなんて…。
聴く前から素人歌唱感に溢れてるような気がしてしまいます(笑)
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2017-03-20 21:41:46
見た方も覚えてないってことはそれほどフィーチャーされてなかったのでしょうか?

逆に滅茶苦茶上手かったりしたらイメージダウンかもしれません。そういう意味では期待どおりの歌唱です!
返信する

コメントを投稿