失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

レンタルシールの世界 邦楽編

2015-11-26 | 8cm論
これは10周年でやらねばなるまい。

CD本体、ジャケット、プラスチックトレーときたら、次は何だ。ビニール袋に貼ってある販促シール?うん、それもあるけど…

今回はレンタルシール!

レンタル落ちは嫌いじゃない。切手集めてた頃も使用済み(消印が押してあるやつ)が好きだった。

私のコレクションのほとんどは中古屋で買ったもの=誰かの手を渡ってきた短冊たち。その刻印が分かりやすく表示されているのがレンタルシールだ。未使用の美しさを求める向きからは忌み嫌われ、上手な剥がし方をYouTubeで教えてもらえたりしちゃう。邪魔者として上から塗りつぶされてるものもある。そんな嫌われモノの歴史を紐解いてみよう。




最も古いのはの楕円JPRAシール(長径22mm、短径13mm)。中央に「JPRA」のロゴ、上に「RENTAL CD用(次の記号にバリエーションあり)」、下に「社団法人日本レコード協会」。1988年から1991年頃まで使用された。

ところでJPRAって?現在の日本レコード協会の英語名はRecording Industry Association of JapanでRIAJ(リアJ?)と略される。当時はJAPAN Record Associationだったのだろうか。

緑、青、橙
赤、青、紺。

緑、「秋からも、そばにいて」 南野陽子 1988年 「RENTAL CD用」の次が〇のなかに「B」。8と紛らわしいけど、これはどう見ても「B」。

青、「マロニエ通り」 吉沢秋絵 1998年 「RENTAL CD用」の次が「8」。これは8㎝の「8」なのだろう。

橙、「人にやさしく」 THE BLUE HEARTS 1988年
「RENTAL CD用」の次が〇のなかに「C」。「©」は最もよく見かける。あとの3枚も「©」。

赤、「アンバランス・ゾーン」 荒井尚子 1990年

青、「秘密の花園」 松田聖子 1982年 1989年の8㎝再発盤。

紺、「ラヴァーズ・ロック」 ピチカート・ファイヴ 1990年

遭遇率は青>紺>>橙・赤・緑。




その次は銀色に輝く円形シール(直径22㎜)。CD盤をモチーフにしたと思われ、光の加減で回転しているように見える。3重の同心円の外周に「RENTAL CD」「社団法人日本レコード協会」の文字が入る。青い矢頭にカラーバリエーションがないかと探してみたが見つからず。1991年から1992年にかけてのレンタル落ちCDで確認できた。

レッツ オンド アゲイン」 細川たかし 1992年




おなじみ「8」が目立つ、8㎝CDでもっともよく見かけるレンタルシール(直径20㎜)。中央に「8」、その外側に「RIAJ」、さらに最外周に「RENTAL CD」「社団法人日本レコード協会」。時代順に黄(1992-94)、赤(1994-97)、緑(1996-)と色を変えていった。

黄、「ジャングル・スウィング」 山下達郎 1993年

赤、「サマージャム'95」 スチャダラパー 1995年

緑、「春にして君を想う」 小沢健二 1998年

青緑、「BODY SYNDICATE」 dps 1999年
これは微妙な色違い?単なる退色?明るい光の下で見ると結構違って見えるので「青緑」にしてみる。しかしこの色これしか見つからない。やっぱり色あせなんだろうか。


例によって、こんなシールもあるよ情報随時募集中。と言ってもこれはタイトルを挙げるものではないので、難しいな。Twitterかなんかで画像送ってもらえると嬉しい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加筆情報 (nakamura8cm)
2015-12-13 13:33:23
2015.12.13 JPRAシールの部分 加筆・写真変更あり。緑を発見し、よく見たら細かい違いが判明。
返信する
memo (nakamura8cm)
2017-11-20 17:57:43
橙色の楕円シールを発見(Amazon画像で)

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%A6%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%82%E3%82%93-%E5%90%89%E6%9D%91%E6%98%8E%E5%AE%8F%EF%BC%86%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%BE%8E/dp/B00T47GEEG
返信する
加筆 (nakamura8cm)
2018-03-20 17:52:55
2018.3.20
JPRAシールの部分 加筆・写真変更。
2017年に画像を発見した橙を自宅で発見。
ずっと前から持っていたブルーハーツ「人にやさしく」に貼ってあった!
返信する

コメントを投稿