失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Moonlight Surfer」 かとうれいこ 1991年

2006-06-15 | セクシー方面
イエローキャブの黄金時代の立役者、かとうれいこの8cm。

この人の活躍で「グラビアアイドル」という言葉が定着したと言われている。第16代クラリオンガール。歌手としては1990年「LISTEN TO YOUR HEART」でデビューした。2ndは「モンローウォーク」、3rdシングルがこの「Moonlight Surfer」。

①Moonlight Surfer アデランス「ライヴ・ニュー」TV-CMソング
作詞・作曲:中村治雄、編曲:中村哲
ご存知、石川セリ1977年のヒット曲をカヴァー。PANTAこと中村治雄の曲の中でも最も有名なナンバーだろう。どうでもいいが、中村治雄さんがロックをやろうとしたとき「PANTA」と名乗った気持ちはよく分かる(私は「治雄」ではないけど…)。アレンジはレゲエ。まあ、ひとことで言って、表情に乏しいヴォーカル。オリジナルシンガー・石川セリの、妖しくも美しい歌声とは比べるべくもない。
音楽とは関係ないが、巨乳アイドルと男性頭髪系CMとの相性の良さ(?)はこのあたりから始まったのか。Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症)に対して、女性ホルモンの象徴とも言える巨乳をぶつけてみるというのは、あながち医学的根拠がなくもない(ウソ)。

②ステキなことだと思うから 日産ディーゼル「コンドル20」CMイメージソング
作詞:戸沢暢美、作曲:清岡千穂、編曲:酒井晃
アデランスとディーゼル車、見事に2曲とも男性市場向けのタイアップを取っている。

定価900円、中古で400円。
今回は裏ジャケット(表はちょっとインパクトに欠けたもので)。
この重量感、御立派です。御立派としか言いようのない御写真です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも持ってた気が。 (Sugar)
2006-06-15 23:14:33
この曲森丘祥子さんもやってますね、そういえば。

オリジナルの石川セリさんの短冊が、私所有の短冊で一番のお気に入りです。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-06-15 23:59:13
セリさんの短冊、いいですねえ。Sugarさんの記事以外では見たことないです。

細かいけどセリ盤では「Moon Light」、この盤では「Moonlight」になってますね。一語でいいような気がするけど。
返信する

コメントを投稿