失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「星空のパスポート」 芳賀ゆい 1990年

2017-11-30 | アイドル系
架空のアイドル唯一のCD。

①星空のパスポート
作詞:奥田民生、作曲:生福、編曲:小西康陽
伊集院光のオールナイトニッポン発の純コンセプチュアルアイドル。
芳賀ゆいプロジェクトについてはWikiの詳細かつ冗長な記載が当時の熱狂を伝えてくれる。伊集院光とラジオリスナーたちが共同で作り上げた幻想のアイドル。「実体を伴う活動には複数の人間を用意する」って優れて画期的なアイデアだな。

オリジナルは生福(生方則孝・福田裕彦のユニット)の「酸素でルルル」(1988)。歌詞を替えてリメイク。オリジナルを聴いてみると女性ヴォーカル岡井ワンナの雰囲気は芳賀ゆいに近く、アレンジはYMO度の高いテクノポップでこちらも素晴らしいじゃないの。サビは「酸素ってルルルル 水素ってシュルルル 塩素ってグモモモ」…まあそんな感じ。
この「星空のパスポート」を歌っている芳賀ゆいは元はにわちゃん柴崎ゆかり。舌足らずのようでいて意外と歌えているアイドルを見事に演じている。奥田民生の詞もいい。「ファイトで恋して チャンスで ふるえて おいしいお年頃 雨の日も 優しくなれる」なんてサビでキュンとなるのはやっぱり曲がいいからか。奥田民生と小西康陽といえば「PTA~光のネットワーク~」(1990)だが、あれほどコムロサウンドではない。
3分50秒の本編につづき、宮崎"D.M.X"泉による「帰宅部ミックス」が同一トラックに収録されトータル8分48秒。断片的なヴォーカルにコダマのようなエコーをかけた、とくに必要のないリミックス。豪快な笑い声(伊集院?)が耳障り。
私はこの名曲を田中雄二選曲のコンピレーション『テクノマジック歌謡曲』(2005)で知って衝撃を受けた(コンピにはリミックスの付いていないトラックを収録)。

②…好きです
作詞:伊集院光、作曲・編曲:小西康陽
B面らしい佇まいの、純情すぎて苦しくなってきちゃう青春歌謡。伊集院やるなあ。

定価800円、中古で1200円。
珍しく定価以上で購入。好きすぎていつか8㎝シングルで欲しいと思っていたので、ちょっと奮発した。
ビジュアルはポニーテール&目隠しで統一。このジャケの芳賀ゆいは誰なんだろう。


架空のアイドルの曲と言えば如月ミキ「ラブレターはそのままで」(2007)も名作だったなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中澤)
2017-12-09 02:17:57
映画「キサラギ」は大傑作でしたね。アイドルに何らかの思い入れを持つ人は必見だと思いました。
「ラブレターはそのままで」は映画内のコール入りがやはり完成形でしょう。サントラ収録のコール無しver.は物足りなかったです。そういう意味でも正しいアイドル歌謡。酒井香奈子の歌も絶妙な下手さでした。
返信する
Unknown (中澤)
2017-12-09 02:40:47
たまたま、このEDでの「ラブレターはそのままに」の映像を見て、「これはとんでもない事が起こっているぞ」と慌てて劇場に駆け込んだのでした。
https://www.youtube.com/watch?v=Kj_ehdpCR54
中の人が歌うライブ映像。酒井香奈子の絶妙なB級アイドル顔が素晴らしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8386948
返信する
うーまーれかわーれるよ!! (nakamura8cm)
2017-12-11 22:59:38
キサラギよかったですねー
出会いはぼんやり見ていたTVでした。
最後まで見て衝撃を受け、CS再放送でエンディングだけ録画して繰り返し見ました。
手ブレ画像の臨場感も素晴らしい!
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-15 22:59:30
ジャケットは藤森香衣。作詞は奥田民生とされていますが、実際は放送作家の藤井青銅です。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2018-03-20 16:58:21
そうなんですか!
なんで民生の名前になったんでしょうね?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-09-14 13:51:16
今のバーチャルアイドルの先駆
返信する

コメントを投稿