失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「VOICE OF THE EARTH 地球(ほし)の声」 SOON with 高橋幸宏 1997年

2006-10-10 | 黄魔術系
幸宏プロデュースワーク。

SOONは村上広一と島津正多のふたりユニットで、94年~99年にシングル12枚、アルバム6枚を残し解散。現在村上広一はソロアーティストとして活動中。これは彼らの8枚目のシングルで、幸宏との連名。SOONについて全く知識がなかったのでここまで書くのに相当時間かかった。検索しづらい名前だよ…

①VOICE OF THE EARTH 地球(ほし)の声
作詞・作曲・編曲:高橋幸宏
普段は村上広一がほとんどの曲を書いていたようだから、ここまで他人に任せてしまったというのはよほど幸宏ファンだったのかな。期待どおり幸宏節バリバリの、ミディアムテンポナンバー。あまりにも存在感のありすぎる幸宏コーラスに押され気味で、このシングルから「SOON」というバンドがどんな個性を持っているのか推し量ることは難しい。そんなことを考えなければ、普通にいい曲なんだけど。

②カラオケ

定価500円、中古で50円。
前のふたりがSOON。後ろで笑っているヒゲのおじさんの背中には、なぜか天使の羽が生えている。

全然関係ないが、福山雅治のスローな曲での歌い方を聴くと、幸宏の影響受けてるなあと思う。釣り仲間だっけ?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moonlightdrive)
2006-10-12 17:49:42
>検索しづらい名前だよ…

あははは!瑣末なところに反応して

申し訳ないんですが(笑)わかるわかる~!

私の守備範囲で、ものすごく検索しづらい

アーティスト名といえば

「ジャック達」「タイツ」「esq」ですね。

ジャック達検索すると、月ドラ以外では

まず「犬」か「ドラマ」か「ナイトメア」か「手塚治虫」だもんな(笑)。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-10-13 00:51:58
月ドラ愛読者としては、ジャック達って超メジャーバンドのような錯覚に陥ってましたが(笑)やはり世間的にはアレなんですね。

でもわりと検索しやすい名前ですよ。タイツよりは。

SOONはAmazon検索でも難航を極めましたね(笑)

あと他人ごとですが「K」って韓国の人、検索難しそう…「ピ」ってのもいたな確か。
返信する
Unknown (yoiko)
2006-10-16 23:16:06
>福山雅治のスローな曲での歌い方を聴くと、幸宏の影響受けてるなあと思う



これって言っちゃいけないのかなと思ってた(笑)私の場合は、どちらもよく知らないけど…やっぱそうですよね。小さい声でブルブルした感じとか?↑「ピ」(爆笑)ちなみに茂さん検索してると「同姓同名の心理学者」「一文字追加のベーシスト」「一文字追加の競艇選手」「イン○リン事件の人」がよく出てきます…。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-10-17 14:12:52
>小さい声でブルブルした感じとか

それ、言っちゃダメです(笑)



「茂さん検索」確かに厳しいわ!とは言え、大メジャーだから検索上位は固いですね。yoikoさんのように下位の方の情報を集めようとすると様々な障害物が。

インス○ン事件!そうそう、ありました。同姓同名の方、まだ重態のままなのでしょうか…
返信する
SOONを知らないなんて… (ゆこ)
2010-10-18 15:06:08
みんなもっといい曲聴かなきゃ。
返信する
世界はひろい (nakamura8cm)
2010-10-19 00:32:46
日々勉強です!
返信する

コメントを投稿