失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「メリーアン」 アルフィー 1983年

2013-10-17 | 
アルフィー、1983年リリースの16thシングル。8㎝化は1988年。

①メリーアン
作詞:高見沢俊彦・高橋研、作曲:高見沢俊彦、編曲:ALFEE
ザ・ベストテン世代としては、外せない懐かしのヒット曲。当然、私はこの曲でアルフィーを知った。改めて聴くとゴスでドラマチックすぎるイントロにギョッとする。ま、「セパレート・ウェイズ」的な。ルックス、ヴォーカルスタイルともにフレディーの影響大の、桜井さん高音ひっくり返し唱法が堪能できるAメロがキャッチー。軍艦マーチに似てなくもないBは桜井さんメインではあるけど、コーラスの高見沢、坂崎が主張してくる。で、メリーアン!繰り返しのシンプルなサビは、ほぼ三人同等のコーラス。「夜露にぬれる森」「白いバルコニー」「チャペルの鐘」などGSっぽいヨーロピアン趣味を散りばめた、DTの妄想チックな歌詞。当時としてもやや時代錯誤なハードロックGS歌謡をかましてみた。そんな狙いだったのだろう。

②ラジカル・ティーンエイジャー
作詞・作曲:高見沢俊彦、編曲:ALFEE with 井上鑑
こちらはボスぽいイントロ。サムデイの兄弟か。リードヴォーカルは高見沢さん。「時代を創れ ラジカル・ティーンエイジャー」こぶし振り上げ系のサビメロがライブ映えしそう。終盤に本物のティーンエイジャー、墨田川高校フォークソング部(坂崎さんの後輩たち)のコーラスが入る。

定価937円、中古で100円。
モノクロでシリアスに決めた三人。坂崎さんアフロ期。
足元に3つ置いてある作りかけピラミッドみたいな物体は何?スピーカーかなあ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2013-10-17 22:53:12
お久しぶりです。
アルフィーの短冊は結構な割合で揃えてますが、80年代前半のは全然ないです。むしろドーナツならあるのですが…。
楽曲はc/wの雰囲気も好きです。間奏の効果音なんかもあまりない手法かななんて思うところも。
缶コーヒーに付いてた復刻8cmもありますね。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2013-10-18 01:09:26
3rd「ラブレター」からの27枚のシングルを、1988年に一気に短冊化したようですね。
私は初期のものを何枚かしか持ってません。

しかし、未だに全国ツアーのファイナルが武道館2DAYSって。すごい人気なんですねえ・・・
返信する

コメントを投稿