失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「No Goodbye/I WANT YOU」 カーネーション 1997年

2006-12-12 | 湾岸系
恒例になりつつある年末スペシャル。今年は「ROCK LOVE」のタイトルで、大所帯11人編成のスーパーカーネーション!

一曲目「長い休日」とはまた意表を突かれた。「あの日」以来の封印を解いて、とかおセンチな感想を持つことがはばかられるほど、あの日から遠くに来てるなあ、と結局おセンチ気味になる。ちょっとモタっとした音に聞こえたのは、左スピーカーに近すぎる席でバランスが悪かったから?その後も右サイドの西池さんのソロなんかは妙に遠くに感じたりして、音的にはあんまりいい席じゃなかった。でもヴィジュアル的には長見順さんの正面で得した気分。女性ブルースギタリストなんて漫画の中にしかいない珍獣だと思っていたが、ここにいたっ!大胆なスリットからチラチラ見える黄色の…いやそうじゃなくて、ギタープレイ、キース・リチャーズかよ!ってほどキマってたなあ。

私はホーンの入ったカーネーション初体験であった。11人だからタイトさを求めるのは筋違い。ちょっと音が多すぎるかな、と思う瞬間もなくはなかったけど、そこはWILD FANTASYツアーや直枝ソロを経て、という流れでとらえるべきなのかも。アンプラグドぽいセットでの「Lovers & Sisters」「未来の恋人たち」もよかった。音の好みで言えば、ギターでゴリゴリ押してくるタイプ、「獣たち」や「Midnight Kangaroo」あたりの長見さんがカッコよかった!「Glory」や「地球はまわる」での、「ギターを持たない直枝さん」も新鮮だった。


今回の8cmは、以前に紹介しているが、新たにレンタル落ちを入手したのでもう一度。
このシングルにしか収録されていない、隠れた人気曲「I WANT YOU」をわりと最初のほうに演奏してた。後半のコーラス、鈴木桃子&武田カオリのママさんコーラス隊と一緒に歌いました。これも3人になってすぐの頃はときどきやってたけど、久しぶりだったような。
「No Goodbye」のタイアップ情報、「日本テレビ系『NNNきょうの出来事』エンディングテーマ」のシールと、レンタル屋が貼りつけた品のないポップ&赤いレンタルシールがちょっと嬉しい。定価1000円のところ、10円で。

どうでもいい情報をひとつ。先月渋谷レコファンの「カーネーション」の棚を見たら、どういう訳かアルバムが一枚もない。なのに短冊8cmが6枚もある!なんじゃこの品揃えは!と笑ってしまった。全部200円台。もちろん私は全部持ってるので買わず。もう売り切れたかな?


九段、昨年末AXに比べると確実に「ギリギリ感」のないライブであった。3枚作って、ある意味で安定期に入ったかに見えるカーネーション。次の一手、どう出るか楽しみですな。ファンというのは勝手なもので、こんなゴージャスなライブを見ると、久々に3人だけのタイトなヤツも見てみたいなあ、とか思ってしまう。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moonlightdrive)
2006-12-12 15:56:34
ども~。TBありがとでした。

>レンタル屋が貼りつけた品のないポップ
あーやっぱそうですよね、
CD本体のデザインにしちゃちょっとなーとか思った(笑)。
でも、このポップとレンタルシールが嬉しいって、
詫びさびの世界だ(笑)。

>そこはWILD FANTASYツアーや直枝ソロを経て、という流れでとらえるべきなのかも
>久々に3人だけのタイトなヤツも見てみたいなあ、とか
あーnakamura8cmさん、同じです!やっぱその
いろんなスタイル行ったり来たりする自由さが
カーネーションの魅力なんだなーって思います。
ファンのほうも「あっちもいいな」「でもこっちもいいな」
「うわ、これもありか!」とか(笑)。
その辺の(いい意味の)節操のなさは、
ムーンライダーズに通じるものあるかも。

>3枚作って、ある意味で安定期に入ったかに見える
うんうん。だからこそ「次」がね。楽しみです。
誰よりも「安定なんてクソくらえ」ってタイプだと思うから…。
返信する
Unknown (あや)
2006-12-12 21:05:39
「長い休日」は私もノーマークでした。慌てて iTunes に突っ込みながら、おセンチまっしぐらですよ(笑) 「I WANT YOU」もねぇ・・・こっちがたおれそうでしたね。

>こんなゴージャスなライブを見ると、久々に3人だけのタイトなヤツも見てみたいなあ、とか思ってしまう。

わはは、やっぱり私もそう思いました。ほんとファンて厄介ですわね。
返信する
Unknown (popholic)
2006-12-12 23:38:34
「No Goodbye」これまた名曲ですね。「さらば恋人」的なサビが好きです。で「I WANT YOU」はまさに隠れた名曲。当時、「SMAPにカバーして欲しい」と思ったもんです。今のSMAPには合いませんが。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-12-13 00:29:53
●moonlightdriveさん
月ドラ記事でもう十分と思ったのですが、やっぱり書いちゃいました。あとは「気楽にやりすぎ」の全曲解説を待つばかりですな(笑)。そう言えば弾き語り「WILD FANTASY」物凄く気合の入った演奏でしたねー。
ポップとレンタルシールはねえ…ええ、病気だという自覚はあります(笑)。

●あやさん
最近、なんだか順番が決まってるような(笑)トリは頼んだ!
「I WANT YOU」は普通に私のMP3プレイヤーの収録曲でした(笑)
ところで「長い休日」の次に入ってるタイライクヤの曲、超名曲だと思っていますが…タイリーは事実上引退。才能あるのに惜しいなあ。

●popholicさん
連続でどうも!「I WANT YOU」の人気は高いですねえ。8cm好きとしてはなんかウレシイ(笑)。えっ、SMAP!?森くんに似合うってこと?
返信する
Unknown (あや)
2006-12-13 01:39:57
トリって・・・いやいや、いつものろまなだけでして。でもさすがに今回は全曲とは行きませんです(たぶん)。この年末のは、本編よりあとがね・・・。ただいま妄想構築中(笑)
ところであのコンピ、仕舞い込んじゃってて実は他のはあまり聴いてないんですよ。今回ようやく iTunes に入れたので、諸々落ち着いたら聴いてみますね。ってたぶん年明けくらいかな。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-12-13 09:44:42
>妄想構築中
ふふふ。期待が高まりますねえ。じっくりやってください!

タイリーは棚谷さんプロデュースで、堀込高樹がアルバムにコメント寄せたり、と期待されてたアーティストだったのですが…
返信する
どもっ! ()
2006-12-13 23:11:23
師匠、TBどもです!
しかも旧館での2年前の記事に対して昨年に続いて1年ぶりに2度目のTB(←4ザッパ並みにややこしいなぁ・笑)、どもです!師匠の素敵なところは私の過去の記事をしっかりと覚えててくれて、それをまた掘り起こして下さるとこ…だって、私ですらもう旧館はゴブサタだったものですから何だか嬉しいなぁ♪
>「No Goodbye」これまた名曲ですね。「さらば恋人」的なサビが好きです。
ハハハ。またpopholicさんと同じなんすけど(笑)。
マチャアキ好きとしてはグッとくるものがあるサビですね。
しかしなんといっても「I WANT YOU」ですよ。当時MDにこの曲ばっか入れて車の中で泣き崩れてましたもん。大好きやで~(←誰?)。
返信する
Unknown ()
2006-12-13 23:15:35
ハハハ!ホント、赤シールだけでなく
べったべたに貼られちゃってますな(笑)。
レアですよ、レア(笑)。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-12-14 13:11:03
あの記事はねー祥さんも覚えてるかもしれないけど、私的にはレンタルシールいいな・・・と悔しい思いをしたので(笑)記憶に残ってました。カーネーションのレンタル落ちってなかなか見ないし(ライダーズもだけど)。
まあ、今度のは3枚も貼りモノが付いてるから借りは返したかな、と(笑)。
「No Goodbye」=マチャアキは私も異論のないところです。

全然関係ないのですが、最近エロTBが多くて面倒くさい。
桐島かれんの記事に集中してくるのは何か理由があるのだろうか?

返信する
Unknown ()
2006-12-14 22:09:48
>レンタルシールいいな・・・と悔しい思いをしたので
ワハハ!(笑)
そっちですか!そーいう悔しさがあったのですか!(笑)
私もここに来るようになってからなんだけど、
どうもレンタルシールが貼ってなきゃなんとなく
しっくりこないというか…認めたくないというか(笑)。
貼りモノ3点、十分すぎるでしょう。満足ですよね。

TBは大変ですよね。管理画面で制御できないのかなぁ。
ウチはエロTBはこないんだけど、エロキーワードで検索して
こられる方がことごとく、おでかけちゃんのページへ
飛んでいくようで非常に申し訳ない限りで。
「悩殺ビキニ」とか「ひと夏の経験」とか…。
返信する

コメントを投稿