札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

今日の患者さん

2007年09月14日 | 健康・病気

 今日、お菓子を持って患者さんが来られました。

「1週間、遅れていたら駄目だったと担当医に言われまして助かりました。」

 実は、先月、その患者さんが夕方になると吐き気がして、お腹と背中が痛くなり、微熱も出てる状態でした。血圧とコレステロールが若干高くかかりつけの内科に通っていました。もちろん、その症状も先生に伝えていたそうで、点滴(きっと吐き気止めと痛み止めの薬かと)をして少しは楽なるが症状が元に戻ると私の所に相談が・・・・

 胆石で胆嚢を切除した方でしたので症状から胆道の化膿か炎症、癒着を疑いました。特に油物を食べた後の症状が強くでていました。そこでかかりつけではなく、専門医を紹介いたし、受診するようにと。そこで見つかったのが胆石でなんと1cm、そして後わずかで膵臓の入り口まで来ていたとの事です。

 その時に言われた言葉が、患者さんが開口一番言われた、上記のものでした。

 今は持病だった腰痛も消え、血圧が正常になり、ましてやコレステロールの数値まで正常に。

 今まで飲まれていました血圧とコレステロールの薬がいらなくなったと喜んでおります。それで、お菓子持参になったのでした。


最新の画像もっと見る