札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

薬草園の草花

2010年05月31日 | インポート

 昨日は、晴天に恵まれました。先週は雨が多く、その後の晴天ですので空気が澄んでいて景色が輝いていました。

 

P5301994    P5301995   P5301996   P5301997

P5302010   P5302011   P5302012   

 素敵でしょ? 海が輝いていて、そして、青い空に高く伸びる松並木。そよ風に小枝が気持ちよく揺れていました。前回は、丸々と太ったエゾリスが木々の間を飛び越えて行きました。

 昨年から本格的に笹をはじめとする雑草を刈っていました。そうしますと今まで日陰で育たなかった草花が一斉に出てきます。ちゃんと手入れをしていきますと、自然は、順番に植物を見せてくれます。

 入り口の所には、クルマバソウの群落が出来ていました。昨年は、笹が身の丈くらいまで密集していたところです。クルマバソウは、名前のとおり葉が輪の様になっています。8枚の葉が何段にもなって一番上に可憐な白い花を咲かせます。

P5301998    P5301999   P5302000   P5302003

 雑木林の部分では、野生化したりんごの花が花を咲かせていました。秋口にサクランボ位の大きさの実をつけるのですが、地元では「サンサ」と言われて居ます。雑木林の下草を刈り、枝も剪定して見通しを良くしますと色々な植物が出てきます。

 

P5302001   P5302002  

 南側斜面では、笹刈りをした後、早春はフキノトウの群落ができていました。その後、フキの隙間から、紫色した小さな花の群落を発見。スミレかと思うのですが、花弁のつけ方が、ランに似て居ますね。

P5302004    P5302006

 そして、また、木陰で咲いている小さな白い花を見つけました。花の出方がアブラナ科に似ている気がしますが・・・・

P5302005

 私の畑には、なんと水が湧き出ている部分があるのです

 ちょうど、1メートルくらいの大きさなのですが、貯め水でないので、こんなにきれいに澄んで居ます。

P5302007

 この池も南斜面側なのですが、昨年まで笹に覆われていた付近なのです。そして春にフキノトウのお花畑になった部分でもあるのですが、そこに、なぜか菜の花畑状態?

P5302008

 数年間、放置状態の桃林です。農薬も化学肥料も与えないまま、雑草が生えるに任せて10年くらい経つそうです。野生児の桃と言う感じでしょうか。他の果樹園では、既に満開を迎えている桃の木ですが、先週、ウグイスの声を聞きながら、伸びきった枝を剪定しておりました。桃の花って、数日しかもたないで、散ってしまうのですが(花瓶に生けても)、なんと先週の剪定した枝についていた桃の花が、蕾から花を開いていました。さすが、野生児の桃です。私の所の桃は、まだ、7分~8分咲きの状態です。堆肥の意味も兼ねて、桃の下草を刈って来ました。

 

P5302009

 これだけの桃の木があるのです♪ 昨年は、放置された桃の群落?約20本以上の発見が夏を迎えていたので今年の手入れに専念することにしました。

 桃の木から海が見えるので、キャンパスのバックが海と空の青で桃の花がとてもきれいでした。

 

P5302013   P5302014   P5302015

 農家さんの小屋の片隅で、真っ赤なボケの花も咲いていましたよ。ボケの枝には細かなとげがあるので、やはり美しい花にはとげがある?でしょうか(笑)

P5302016

 どうです?プロブの写真を見ても心に語りかけて元気になりますが、実際の薬草園では、五感を通してもっとすごいエネルギーである“気”をいただけます。

 東洋医学は、よく「“気”の医学」とも言われますが、元気、天気、気を使う、気が滅入る等の言葉を自然に使っているその“気”なのです。漢方薬で薬草の気を口から頂いております。 

 ですが、暗い部屋で、悲観的な想いをしている状態で漢方薬を飲まれる治療と、空気が澄んでいておいしく、海や空がきれいで、夜になると数え切れない星がきらめく空間で、野生の植物や季節季節の食べ物を頂きながら漢方治療されるのとでは、おのずと結果に差がでるはずです。もちろん健康な人にもですよね。

 昨日の収穫は、アスパラと独活(うど)、笹竹(ネマガリダケ)、ゼンマイです。農薬も化学肥料も影響のない山菜は、甘味がおいしいですよ。

PS 

 上記の紫の花と白い花の正確な名前が判りません。ご存知の方が居ましたら、以下のコメントにお願いいたします。 m(。。)m

 今ほど、堀田先生から教えていただきまして、紫色した花がスミレ科タチツボスミレで、白い花がアブラナ科オオバタネツケバナです。先生、ありがとうございました。

 私の尊敬します堀田先生のプロブは、北海道、いいえ地球の自然の気を感じる素敵な文章と写真でいっぱいです。是非、訪れる価値はあります!!

 堀田先生のプロブ、「堀田清の元気がでるお・は・な・し」

 ちなみに、堀田先生は私の故郷、新ひだか町(旧三石町)からほどなく近い、えりも町の出身です。

 

 


薬草園の状況

2010年05月23日 | インポート

 天気も良く、線虫対策に、マリーゴールドの種、6000粒を持参して、いざ畑に~~~

 2週間前に植えた豆の一部が双葉を出しておりました。入り口付近の笹を刈った跡に、矢車草の群落が出来ていました。果樹の花々は満開の時期を迎えようとしております。

 梨の白い花と、桃とさくらんぼのピンクの花。

P5231984  P5231986  P5231987     Cimg3465

Cimg3466  Cimg3467_2      Cimg3468     Cimg3469

Cimg3470   Cimg3471  Cimg3472     Cimg3473   

 その後、放置されています桃の枝の剪定をしておりました。さて、今年は立派な実がつくでしょうか?

 先週、お伺いをしました余市の養鶏業者の「むらかみ農園」さんが丹精こめて作られた絶品の卵を使って作っていますプリン屋さんに行ってきました。

 プリン専門店 アンデリスさんです

住所は小樽市住ノ江1丁目5番1号 TEL.FAX 0134-34-1616 で、一本仲通に入ります角のお店です。

 P5231990   

   店内には、素材にこだわり、その素材を生かしたプリンとロールケーキがいっぱいでした。バニラビーンズも至る所にあって、パテシエが求めるプリンの為に素材を吟味しているのを感じる店内でした。

 P5231991  P5231992  P5231993

 

  一番のお勧めは、ホワイトプリンです。むらかみ農園さんの卵を良く生かした口どけの滑らかな絶品プリンでした。私が行きました時には、売れていて最後の1個を運よくゲットできました。

 

 


出入りのメーカーさん~トルコ旅行~

2010年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 先日、メーカーさん(女性)から、連休を利用して新婚旅行を兼ねて、トルコとドイツに旅行に行った話しを聞きました。

 トルコが最高に良かったそうで、一生の良い想い出になったそうです。

 なぜ、トルコが良かったかと言いますと、トルコ全体が日本好き、日本を尊敬している国で、トルコ人もマナーがしっかりしているからだそうです。

 トルコで、どうして日本の人気が高いのか?

 それは、エルトゥールル号遭難事件からです。この事件は、明治時代にトルコから親善に来られた軍艦が、帰国の途で台風にあい遭難をした事件です。この時に、地元の人たちは危険を顧みず、遭難者の救助を行い、自分たちの少ない食事を差し出し、村にある万が一の非常食まで提供したそうです。また、衣類もちゃんとした物等を提供した話です。その後、日本の国をあげて、トルコの遺族に対しても色々とされた歴史があり、トルコでは未だに学校で教える歴史でもあります。トルコでは、日本から受けた恩を忘れるなと言う教育を今でもしております。

 エルトゥールル号遭難事件については、ここをクリックしてください

 

 この事件もそうですが、以前のプロブでも紹介いたしました、「いざ鎌倉」もそうです。

 今ですと、自分の要らない余り物を提供するのがほとんどでしょうけど、自分の食べる物を減らし、その上、良い物の方を困った人に差し出す精神性の高さに感動します。

 そんな話をする年寄りも居なくなりましたし、感心して聞く若者も居なくなりました。

 現代の日本ですと、お人よしも程ほどにと言われるのがおちでしょうけど・・・・。

 

  

 


余市薬草園~花見にはちょっと早かった~

2010年05月17日 | インポート

 知り合いの皮膚科の女医先生をご招待して行ってきました。

 梅と山桜の花は満開なのですが、サクランボの花と桃の花が若干早いでした。今週の木曜日当たりから満開の予感です。蕾のついた桃の枝(剪定をして処理をするものです)を頂いて来ました。2~3日で満開になる桃の枝です。農家の人の了解をえますと沢山いただけるかもしれませんよ(笑)写真は自家用に持って来ました桃の枝です。(車の中は、花びらで・・・)

Cimg3464

 来週の日曜も天気の予報ですので、私は農作業の予定です。農作物に害を与える線虫よけにマリーゴールドを30000程植えてくる予定です。花見も兼ねてできそうでうれしいですね。

 でも、山菜シーズンもあって、札幌から沢山の人が来るのも良いのですが、農家の人の私有地(畑や、堆肥を作るための山林もあります)や、自家用で自分の畑に山菜を植えている人もいますが、無断で、挨拶も無く勝手に採られる方が多いです。是非、山菜採りにも人としての最低限のマナーもありますのでよろしくお願いいいたします。(昨日も私の畑で、たらの芽やわらび、フキ、コゴミ、行者ニンニクなどを私達を見ても挨拶も何も無く勝手に採られていく人が何人も居ました)

 私の薬草園から見える景色は、絶景ですね。

Cimg3463

 カタクリやニリンソウの群落も花が落ちて春の短いお花畑も終わって居ました。沢の一面が白と紫の光景は感動しますよ。(前回のプロブを見てね)

 そして、一緒に行きました女医先生に私の隠れ家?と本物を作っていますプロの人達を紹介しまして、本来の食品の味(素材の味)を五感を通して感じていただきました。

 今回、私が紹介しました人は、むらかみ農園さんです。鶏をひらがいしておりまして、健康な鶏から健康な卵が生まれます。地元もですが、近隣の料理の素材にこだわって居ますシェフも購入に来ます。ですから、運が悪ければ、残念ながら卵は買う事ができません。

 昨日は、日頃の行ないが良かったのか?女医先生の分も購入する事ができました。

今度の日曜日、5月23日は、花見をする予定です。私は、農作業後の一休みに、ハンモッグ持参予定です~~~。木々の間から木漏れ日を浴びてそよ風の中の昼寝も気持ち良さそうです。

 


やはり、歳かも・・・・・

2010年05月11日 | インポート

 あまり年齢の事を実感する事がないのですが・・・・

 今年に入り、色々と異文化の人達との交渉で心身ともに疲労が溜まったのが出たのでしょう。

 数日前から体に発疹があちらこちらに出始めました。500円玉くらいの密集した状態です。当初、帯状疱疹?とも考えましたが神経に沿って出る特徴と、体の中心線をまたぐ事が無いと言う典型的な症状でないのもあり、今日、知り合いの皮膚科の女医先生に診て頂きました。痛みも無いのです・・・・。

 で、正解です♪帯状疱疹の初期で間違い内と言う事で、抗ウィルス薬を飲む事に。家族(子ども)は水疱瘡が済んでいますので、安心して治療に専念出来ます。

 

Cimg3462

 きっと、普段から漢方薬を飲んで居ますので、帯状疱疹もすっきりでなかったのではと思っています。

 その女医先生とは私の薬草園見学ツアーの打ち合わせもして・・・・(診療時間にすみません)

 実は女医先生のご主人は、がんセンターの病院長で、“神の手を持つ、がん放射線治療医”と言われるくらい有名なドクターです。そのご主人の本(新刊)も頂いてきて、何をしに行ったの?と家内に言われる状態です。

放射線治療医の本音―がん患者2万人と向き合って

放射線治療医の本音―がん患者2万人と向き合って
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2002-06

 次週の日曜日、天気になると良いなあ~~~~

 自然の中で、雄大な海の景色を見ながら農作業や薬草探索をしていると、体の奥底から生命エネルギーが湧き出て来るのを感じます。損得が優先する生き方よりも、善悪で生きている場所であるからなのかもしれませんね。