札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

仕事の充実感

2008年04月30日 | 健康・病気

Cimg1873  先ほど、患者さんの家族が報告に来ていました。ご主人が首の所に癌が転移をして病院で抗がん治療をされています。抗がん剤だけで癌を完全に無くする事は難しく、また治療中の副作用で食事が摂れなくなったり、貧血や免疫も低下して途中で治療を中止する事も多々あります。

 お孫さんの病気からお付き合いが出来ました患者さんで、病院の治療計画をメインに、漢方薬を併用しております。本来は、8回の抗がん治療を予定しておりましたが4回目の終了と同時に画像診断をしてみますと全身にあった物が消えていたそうです。そこで念の為に7回で治療を完了する事になったと喜んでおります。夜になるとお腹がすくそうで、入院中に体重も増えてしまったと・・・・。それと抗がん治療で低下する白血球も直ぐに元に戻り治療継続できたと報告を頂きました。

 全てではありませんが、予定していた作用を漢方薬で引き出せ、患者さんや御家族に喜ばれますと、この仕事をしていて良かったと心から思います。

 ちなみに、ご縁を作っていただいたお孫さんは、白癜(しろなまず)でしたが、これもほとんど完治で見た目にも判りません。その妹さんはアレルギー性鼻炎が悪化し、毎年入院するほどですが、こちらも鼻の調子も良く腹痛が減少しお通じも順調になっています。と家族で笑顔の報告でした。


漢方メーカーから原稿依頼

2008年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 私が東洋医学の世界に入った漢方メーカーさんから原稿依頼がありました。新規に仲間に勧誘する為のものらしいですが、もちろん、私と漢方を一緒に勉強しています友人達も目にするわけです。原稿用紙一枚に何が書けるのか・・・・・。書いたものが以下のものです。

 

 私が本格的に漢方の世界に入ったのは、20年以上前の話です。薬屋2代目の私は、大学時代には化学合成の研究をしておりましたので、店に戻り東洋医学の世界との出会いは異文化、異次元の世界でした。

 家に戻るきっかけになりましたのは、店の近所に地下鉄駅が出来、それと同時に大手の量販ドラッグストアが私の店の“真横”に進出してきましたからです。

 今までは、メーカーさんや問屋さんは、隣にドラッグが来ても私の店の方を大切にして取引をしますので、***の会の製品をお願いいたします等と来ていたのが、手のひらを返すように私達の了解も無くドンドン隣のドラッグに売り込みに行きました。

 そんな状態に地域が野原で民家もまばらだった時から夫婦揃って旅行にも行かず、一生懸命真面目に私達兄弟を育ててくれた両親ですが精神的に疲れていたようで、それを見て私はこの世界飛び込む決心をしました。

 父から受け継ぐ店の経営もそうですが、私の考える本来の医療のあるべき姿を具現化し実践いたしたく、それが東洋医学にありそうな直観があり、誘われるまま色々な漢方メーカーの勉強会に出席させていただきました。

 そこで漢方メーカーとの出会いがありました。勉強の内容もですが、一番の宝は、一生付き合える友との出会いが沢山あった事です。友の事を心に思うと、その瞬間に荷物が届いたり、電話がなったりと時空を超えた心のつながりがある心友(しんゆう)達です。初めて会った時から旧知の幼馴染の様に迎え入れてくれ、その顔は満面の笑みです。ふと自分の壁にぶつかった時に、それを察知したかのように、電話が鳴り、元気一杯の優しさに満ちた友の声が心に染み込む事も多々です。

 一生を通してのお金をいくら積んでも手に入れる事の出来ない大切な友との出会いに感謝です。


当店のコンセプト

2008年04月23日 | 薬剤師

 何気なくニュースを見ていましたら「価格.com」のホームページがリニューアルしたと言う記事が目につきました。内容はここです

 その中で、一番注目した部分が、

 事業拡大に合わせて人員が増えていき、創業当初からいる社員が相対的に減ったことで「価格.com自体がどうあるべきかという意識が曖昧になっていた」とブランドプロジェクトに参加したプロダクト本部メディアクリエイティブ部マネージャーの丸山理は話す。カカクコム創業者の槙野光昭氏は「ネギ一本まで一番安い価格が見つかるサイト」という目標を掲げていたが、02年には退任しており、そのビジョンが薄まっている部分もあった。それを見つめ直すのがブランドプロジェクトの目的だった。半年後の07年3月にブランドプロジェクトは価格.comの新しいコンセプトを決めた。それが「買ってよかったをすべてのひとに。」だ。パソコンやデジタルカメラなどのいわゆる「デジモノ」好きの人たちだけでなく、より広い対象の人たちにも買い物の参考にしてもらうことを目指す方向性を明らかにした。価格.comの事業は、広告や成果報酬など企業からの収入で成り立っているが、一般ユーザーの使いやすさを優先して行くという意味もそこには込められた。

 上記の記事を見て、では、当店のコンセプトって何なのだろうと・・・・と考えて見ました。この場所での創業は五十年ほど前で両親が周りが草原の中に電灯の明かりが灯るバラックに近いお店でした。人家がほとんど無く、札幌市の中心部まで見通しが良かった時代に、昼夜関係無しに急患が来ましたらお薬を分けていました。きっと、両親のコンセプトは、「困った人がいれば、直ぐに助ける」あたりになるのでしょうね。

 時代が替わり、代替わりをして創業当時の両親が作ったコンセプトを継続しているのだろうか・・・・・。

 先日、娘のテニスシューズを購入しに、“専門店”に行って来ました。その時に、気が付いたのが、一般に専門店と思われている所は、品数が多くある・アイテム数が多い処ですが、そこの店員さんは売る為の商品の知識はあるが、実際にスポーツをした事がないらしく商品を使いこなす知恵や情報が弱いと言う事でした。

 専門店とは、実際に商品を使った時の知識や注意点を理解してアドバイスが出来る所に思います。つまり、私のお店のコンセプトは、「家族や患者さんに使って頂きたい薬を専門家の目で厳選して店に並べ、適切なアドバイスをする」事になるかと思います。

 また、変わるかも知れませんが・・・・・・。


認定実務実習指導薬剤師

2008年04月17日 | 学問

Cimg1867  薬剤師になるためには、専門の大学に6年間通わなければならなくなります。4年制の時よりも、より臨床の分野を強化した、即戦力になる質の高い薬剤師を育てていかなければなりません。

 そのために医療現場で、学生を教育できる薬剤師を育てる必要もある訳です。その教育を終了した人に与えられるのが、「認定実務実習指導薬剤師証」です。(私のものです)

 医療現場では専門知識が高度になり、すばやく的確な判断も求められます。そんな薬剤師を社会に出す為に日々、我々も研鑽しております


勝手に利用 情報の一人歩き

2008年04月16日 | 健康・病気

 Cimg1842

 医療の情報は、特に氾濫が酷く、悪意に満ちたものさえあります。また、自分の都合で情報を加工しているケースもあります。

 その中でも自分達の都合の良い情報だけや古い研究内容を引っ張り出して、あたかも科学的・医学的でもあるように見せかけるニセ科学者には細心の注意がいります。

 私達は、日本で唯一だと自負しておりますサプリメントの公平で公正な情報誌「あるたな」を配布しております。