ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

公募まちづくり事業、再挑戦

2018年06月15日 | 春日山桜守


今年は蒲郡公募まちづくり助成金申請して陽光桜ゾーンの遊歩道に手摺柵、階段を整備して安全対策向上を図ろうと企画応募したが残念ながら落選してしまった。今回、再度公募があると聞き再挑戦するかどうか打合せしてきた。
やりたいことは同じでぜひ助成金を受賞したい。2番煎じで再挑戦が可能なのか?何か工夫が必要なのか?
まちセンは我々の活動を理解していて応援いただける。当時の審査員のコメントを参考に説明内容を工夫しより理解を得たい。内容は変わらないが再挑戦することにした。
23日が申込期限、頑張ります。

春日山

2018年06月14日 | 春日山桜守
腰痛がひどくクルージングも早めに切り上げて帰ってきたが痛いのが長引いていた。
月曜日から何時もの整形外科に通いリハビリに励むが中々痛みは直らない。
今日は木曜日、ようやく痛みが少なくなり、歩行もも楽になった。
午後から春日山に登り除草作業、ヒメイワダレソウを育成するため雑草を手刈りする作業。







手刈り作業なのでなかなか進まないがそれでも一部手入れできた。

ヨット片付け

2018年06月13日 | ヨットクルージング
今日は上天気、風は強めだが爽やかだ。
クルージング後の片づけを3人で実施。まずは私物を下し、船の備品を下し船内清掃。拭き掃除。
食器類、セールを洗い。クッション類は天日干し。







昼食はクルージング中はできなかった冷や麦を作り堤防のコーナーでいただく。
日陰で風通し良くいい場所で美味しくいただけた。

久しぶりの春日山

2018年06月12日 | 春日山桜守




12日、久しぶりに春日山に行く。まずは形原神社に参拝。
神社には30日の夏越の大祓神事の案内看板が設置されていた。







桜園地に向かうと道路沿いのアジサイが見頃になっていた。



山は緑が一杯、天気が良すぎて暑い。





山頂は除草薬が効いていた。24日には一斉作業の予定だ。ヒメイワダレソウは良く育っているところが目立った。
雑草を除けばさらに繁茂する。これから暑くなる時の作業を頑張りたい。

クルージングまとめ2

2018年06月12日 | ヨットクルージング






20日間の記録をまとめた。
免税軽油実績のまとめ、航跡、経費をまとめた。
20日間で待機が5日、機走135時間、最長14時間、平均7時間、使用252L、時間平均1.9L
高知観光分、風呂を除く共通経費、食事、飲物、燃料、係留等合計9万円。3人で9日、2人で11日、延べ49人日、1人日平均1800円。
有料マリーナをほとんど利用しなかった。魚が釣れ食費が浮いた。外食しなかったことでお値打ちに済みました。

クルージングまとめ

2018年06月10日 | ヨットクルージング


今日は一日机上作業。まずは留守中の郵便物のチェックと処理。





クルージングブログを振り返り再チェック。今回は良く釣れた。特にカツオは4匹、50cmの良ものだ。他にシーラ、ウツボ、サバ、極めつけは大アナゴ。シーラの刺身の美味しさを再確認できウツボも捌き方次第で美味しく食べられました。天候が不順で待機が結構あったこと。期待した柏島はそれなりにシーブルーを楽しめました。
クルージングの出納帳まとめ。今回は獲物が多かったこともあり自炊がほとんど食費も節約できました。平均一人一日2000円以下で十分できました。



クルージング泊地情報を整理。手持ちの港湾案内に追加メモをしるし、一部情報は全国泊地情報にも送信した。
そんな雑作業で一日が過ぎてしまった。腰は直らない。

蒲郡、形原に戻りました。

2018年06月09日 | ヨットクルージング






19時、西浦沖で日没。美しい三河湾の夕陽が観れた。梶島、宮崎温泉に沈む夕日、夕焼け空をシルエットの西浦温泉。
19時半、無事着岸、鈴木さんが舫いロープの整理、テンダーを片付けておいてくれた。本井君が出迎え係留を手伝っていただけた。ありがとうございます。
今日は身の回りの物だけを片付け、本格的な片付け整備は天候が良くなる水曜日にすることで解散。応援ありがとうございました。
石原さんを送る途中深溝に立寄り蛍狩り、1週間早く帰ったおかげで楽しめた。もう少なめですがまだまだ十分楽しめますよ、ぜひお立ち寄りください。

無事三河湾に戻りました。

2018年06月09日 | ヨットクルージング






12時、布施田水道に入った、ランチタイム。





12時半、麦崎。13時過ぎに大王崎通過。
これまでは風が弱く気楽な機帆走だったが、予報では大王崎の午後は風が強まる予定だ。
波切の定置網通過後、風が次第に上がりだした。14時、安乗崎通過後北西風が強まった。
ジブアップしたまま機帆走できる。5‐6‐7‐8m次第に上がったり戻ったり何とかそのまま神島まで頑張れた。6k以上をキープ


伊良湖水道


伊良湖水道も機帆走7k、逆潮で5k程度。伊良湖シーパークホテル前、三河湾に戻ったここで乾杯。お疲れさまでした。
渥美火力通過が17時半、20時には着岸できる予定だ。

熊野灘を北上、布施田水道へ。Vベルトが切れた

2018年06月09日 | ヨットクルージング










古和浦、方座浦、贄湾沖と順調に機帆走、カツオは釣れない。
10時半、五ケ所湾の沖辺りでエンジンチャージランプがかすかに点灯しているような??
エンジンストップしボックスを開けると、さあ大変、ベルトが切れているではないか。警音は聞こえなかった。今切れたばかりか?
そよ風でしばらく帆走、取替ベルトはどこかにあるはず、あちこち捜して見つけた。ホ!
何事も忘れやすくなった、保管場所の備忘録も必要か。



御座岬沖、取替作業完了、30分ほどロスをして再スタート、ほぼ予定通りに布施田水道に到着予定だ。

蒲郡へ直行の予定

2018年06月09日 | ヨットクルージング






4時半起床、雨は上がっている。一部青空も見える。
天候チェックは変わらない。大王崎から伊勢湾は北西風に少し吹かれそうだが何時ものことだ。
燃料補給していないので残量をチェック、直行しても大丈夫だ、場合によっては波切に寄ろう。
今朝の腰は今までで最悪状態、傷みが厳しい。早く帰ることが正解か。
6時過ぎ、出港準備、腰が痛くて手間がかかる。15分にはもやいを解いた。
外は2m程度のそよ風、雲はドンドン上がっていて暑くなりそう、昨日よりはうねりを感じる。布施田水道まで30NM,昼頃には到着の予定だ。






7時20分、尾鷲沖通過、8時、紀伊大島の手前でカツオがヒット、45㎝。幸先良し、今日はお土産にできる、何匹でも釣り上げたい。