ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

アクアマリン船底

2020年09月30日 | アクアマリン
今年のアクアマリン、コロナ対応でクルージングを止めてあまり稼働していない。
フジツボの付着が著しく2度潜水し掃除したが今回は上架し掃除することに
上架してみると潜水掃除したものの船体にはかなりのフジツボが付着、良く育ててしまった。
応援を得てスクレッパー、高圧洗浄機で掃除したが根がしっかり残っている。
やむを得ず手でブラッシング、何とか取れる。何時もと比べて重労働、終了しました。

右が手作業掃除後、左が高圧洗浄機掃除後






今日も色々

2020年09月29日 | 日記
今日の予定を確認中に電話が
先日の春日山作業中にフォークリフトが故障、中断した。
修理用部品が入手できたとのことで春日山へ
部品を交換取付完了。ついでなのでやり残していた整理作業を実施。
枯葉が多く枯葉の山が沢山出来た。


午後は雑用をこなし形原漁港へ行くと
キッチンクックが黒煙を吐きながらゆっくりと出港していく。
帰ってきたところでゲストバースに誘導、プロペラ掃除を勧める。
潜水作業を応援し30分程度で完了、スムースに航行できるようになった。
ついでに係留方法の指導、バウロープ、スターンロープ、サイドロープを調整し綺麗に治まった。

形原漁港他

2020年09月28日 | 形原漁港
午前中は三谷漁港へ
新入会、堤防へ係留するスケープタイム、ハンター29.5
現在淡輪にあり10月末に廻航してきます。
打ち合わせ後三谷漁港に手続しました。
これで堤防に5艇係留、他にも希望者がいて桟橋設置、ヨット部会入会等色々決めごとを作りたい。

午後、夕方に形原漁港へ。アダージョがC桟橋前を片付けていた。
古ロープの処分を相談。大型カッターを借りてきて刻むことにしました。
3袋に収まり、片付け後がすっきりしました。



春日山草刈

2020年09月26日 | 春日山桜守
明日は山頂の一斉作業日、事前準備もあって作業に出向く。
都合の悪い方は前日の今日にも作業しに来ていただける。
午前には4組、午後にも2組、12名が作業していただけた。
草刈機の整備、燃料の調達、通路の草刈り等準備作業もできた。



彼岸花が見頃になっていました。




ホーネット下架作業等

2020年09月25日 | ホーネット
24日午後ホーネットの下架作業。
塗り残した部分と船台の当たり部分を塗装して下架作業。


下架後に冷却水の給水チェック、給水ポンプ前のホースを外すと給水の確認ができた。
エンジンを起動し給水ポンプ後を外すが水の勢いが全然ない。ポンプ、インペラが多分ダメだろう。予備がなく今日はここまで。
25日インペラの予備があるはずなのに見つからない。起動キーも修理しなければならない一緒に部品調達することにしてこのまま三谷漁港に廻航する。
途中ピーピーうるさかったが無事に回航係留しました。


回航後に応援の手を借りてキーボックスを分解、不良個所をチェックするが見つからない。
キー部分だけ交換することにしインペラと合わせ部品を注文した。


伊勢志摩観光

2020年09月23日 | 旅行
台風情報を確認、12号は東海上にそれそうだ。良かった。ゆっくり観光してから帰れる。
昨晩は大雨だったが今朝は止んで曇り空。朝風呂を浴びてのんびり。
朝食もバイキング、何時もの朝食は控えめだが旅にでると腹一杯食べてしまう。
10時前にチェックアウト。

パールロードを通り鳥羽展望台、的矢湾、スペイン村前を通過し鵜方へ、目的地は横山展望台。久しぶりの訪問、新しくできた横山天空カフェテラス、曇り空だが英虞湾、太平洋が見渡せた。


帰りは伊勢道路で山越え、途中天の岩戸を訪問、ここは水穴洞窟、天照大御神が隠れたにしては小さかった。


伊勢自動車道に出て嬉野パーキングで軽い昼食、ミニ伊勢うどんとミニ松阪牛丼を頂き榊原温泉へ向かった。
榊原温泉は枕草子で「七栗の湯」として紹介されている歴史のある名泉です。
湯本榊原館の日帰り温泉、湯の庄で疲れを癒します。
昔は神宮参拝前に禊(みそぎ)として榊原温泉で湯垢離をしたそうです。
源泉かけ流し風呂の温度は31度、冷たく感じますがゆっくり浸かるには適当な温度です。
つい長湯してしまいます。


のんびりできた伊勢志摩観光でした。

家族旅行、伊勢志摩

2020年09月22日 | 旅行
7月の飛騨、高山旅行はお値打ちな紹介で楽しんできた。
今回はさらにお得なプランを紹介いただき鳥羽一泊旅行を計画しました。
直前に台風12号が発生、勢力は小さいながら東海直撃かも?
今朝の予想コースはやや東に移動、上手くいけば避けられそうで安心。
明日には影響が出だすかも気にしながらの出発でした。

今回もお得な三重周遊パス、お買物券付を予約して出発しました。
12時前に伊勢に到着、買い物券をゲットして昼食、伊勢うどんと手こね寿しを頂きました。
駐車場はどこも満杯、おかげ横丁は人で一杯、コロナ以前の賑わいを取り戻していました。


あいにく、昼頃から雨が落ち本降りになってしまいました。観光予定を変更し鳥羽に直行、15時過ぎには鳥羽シーサイドホテルにチェックインゆっくりできます。
部屋からの眺めも良く鳥羽湾を行き来する船を見ているだけで飽きません。フェリー乗り場、真珠島、三ツ島、イルカ島、浮島、答志島、坂手島、菅島、かすかにですが伊良湖岬、神島も見えます。


温泉に浸かりリラックス、新しいスマホに慣れようと時間を潰していました。
夕食はバイキング方式、好きな料理を選び満腹、飲み物も飲み放題を選択し生ビール、冷酒、焼酎、生ビールと繰り返ししっかり楽しみました。
松阪牛、イセエビ、タイ、サワラ、お造り、焼き物、揚げ物、すし・・・・
コロナ対策でやむを得ないのですが料理を取りに行く都度、手袋とマスク着用を義務付けられています。手袋の着脱がチョット面倒でした。






今日も色々

2020年09月21日 | 日記
今日の午前中は岡崎へ、かねてから検討中の携帯電話をスマホに切替手続き。
家族3人そろって切り替え、お値打ちな方法、機種を選択した結果は
エディオン、AU、アイホン
使い慣れるのに時間がかかりそう、ラインにも慣れたい。

午後は形原漁港で雑用をしてからホーネットの船底塗装
水洗いしてテープを貼って塗り始めたのが16時
日暮れまでに半分を塗り終えた。



家に帰って台風情報を聞いてびっくり。直撃されそうな12号が発生した。