ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

マリン広場他

2021年06月21日 | 市民マリン広場、クレーン
21日は形原のゴリ、フォワーステイ取り換えたい。素線切れしている。
マストを倒して取り換えると思っていたが、オーナーは立てたまま取り換えたいそうです。マストに登らずクレーンを利用したいそうです。
ジブハリ、スピンハリ、さらにスプレッダーあたりから2本を補強して万全を期しています。いつものようにクレーンの上部に登って無事取り外しできました。現物をプロコに持ち込み作ってもらいます。

午後は春日山で作業、グランドカバーつくりに精を出しました。
夕方にはコロナワクチンの2回目、副作用がなければよいと願っています。
コメント

マリン広場他

2021年06月20日 | 市民マリン広場、クレーン
クレーン作業でマリン広場へ
今日は本来MCC早朝レースの日、コロナ対応で中止されたが掃除当番はMCC。一人でスロープ等の清掃作業をしておいた。
クレーンはベベの上架、船底塗料の塗直しだそうです。
続いて三谷漁港の青龍、何年振りかの上架でしっかり汚れていました。掃除のし甲斐があります。


クレーン吊りベルトを取り換えました。10年以上経過してしまいました。


コメント

セクシーユー 9

2021年06月17日 | ヨットクルージング
帰宅してから何日も経過した。
帰宅した翌日、15日は天気よくアクアマリンから持ち出した用品を戻すついでに出航した。残念ながらスナメリには会えなかったが気持ち良い風と静かな三河湾、改めて三河湾は良いところですね。
機走して思ったがセクシーユーの振動とは大違い。やはり何か据え付けに問題がありそうな気がする。

セクシーユーは小戸で大幅なリニューアルをしてから蒲郡に回航する予定。まずは不具合個所を洗い出し、使い勝手をよくするために改善箇所を列挙したい。列挙したものを同乗者に追加していただきオーナー意見を確認し業者に依頼する。沢山の指摘箇所ができた。

修理ができたら回航するわけだが、せっかく福岡からの回航です。楽しみながらの計画を作らねばと地図を見ながらあちこちの情報を検索している。少し遠いが日本海側隠岐の島は?近場なら角島、長門、萩ぐらい。壱岐島は目の前だから初日に寄港できる。

帰りは瀬戸内でなく豊後水道、足摺岬経由も悪くない。港情報を調べているとどんどん時間が過ぎてしまう。やはり10日間か2週間ぐらいの計画を作りたい。
コメント

セクシーユー 8

2021年06月14日 | ヨットクルージング
小戸を11時に出発、福岡ドーム横を通過し博多港を上から見ながら九州道へ。
めかりパーキングには12時半、展望台が工事中でせっかくの景観を楽しめない。車窓から素晴らしい景色を見ながら関門海峡を通過しました。ヨットで10時間要したところがたった1時間半です。昼食は車内でいただきながら先を急ぎました。




15時には宮島サービスエリア、16時過ぎにみはら海の駅に到着。静かな港内、付近を散策しヨットでの寄港地として良いことを確認した。生口島、大三島への渡船が出ていて瀬戸内散策にはもってこいだ。


海岸通り2号線で尾道へ、尾道大橋で向島、因島、生口島、しまなみ海道の景観を楽しみながら大三島に渡り18時には多田羅しまなみ公園に到着。ここで夕日の多々羅大橋の景観を堪能できた。









昔33Sでアリランレース参加に向けてこの辺り、尾道、瀬戸田、大三島、御手洗等、瀬戸内クルージングを楽しんだことを思い出した。
19時には尾道へ戻り尾道ラーメン、丸ぼしへ。尾道海の駅を確認してから19時半、帰路につき三谷漁港には1時半無事到着できました。お疲れさまでした。




コメント (2)

セクシーユー 7

2021年06月14日 | ヨットクルージング
暑そうな朝を迎えた。今日の予定は小戸への回航。ハーバーは9時から営業。
その前に観光をと考えたのが大宰府天満宮
5時半起床、7時には出発したい。船の片づけをしてから出発した。
8時前に到着し参拝、アジサイが咲く静かな境内を参拝した。






マリーナには9時に戻れた。隣の小戸には10時に係留。11時には帰路に着けた。長い自動車旅の始まりだ。



コメント

セクシーユー 6

2021年06月13日 | ヨットクルージング
穏やかな玄界灘を西進、ランチはかに玉と冷たいビールをいただいた。

13時半、宗像大島南を通過、逆潮にかかり4k、17時には着けそうもない。18時を過ぎそうだ。


目的地小戸の様子が変わった。コロナでマリーナはビジターの受け入れは出来ない。夜間の出入りが難しい。我々は温泉や外食をしてゆっくりしたい。別な泊地、漁港等を探すも難しく・・・結局近くのマリノアハーバーに受け入れを頼めた。

17時半、能古島北にとりついた。18時半前にマリノア入港、桟橋に係留できた。ここで1名下船。残り5人は夕食とシャワーでゆっくりできた。


明日朝、小戸ハーバーにエンジントラブル、緊急避難入港をお願いする。
コメント (2)

セクシーユー 5

2021年06月13日 | ヨットクルージング
13日日曜日、曇り空、雨はない予定。
5時起床、8時の転流時刻に合わせ7時出航予定でゆっくり朝食。対岸のコンビニで朝の御勤め。


またトラブル、実は昨晩冷蔵庫のスイッチ切り忘れた。バッテリーのパワー不足、しまった。さあどうしよう、車のバッテリを外しブースターケーブルで…力不足どうして?ターミナルを外し磨いて直接バッテリをつないでようやく起動できた。ホッとしました。

8時10分、舫いを解く。もう西流が始まっている。
8時35分関門海峡大橋を通過できました。


昨日下見した門司港に着岸し車のドライバーを下ろして再出発。


門司から小倉、若松、ティータイム、洞海湾を通過し玄海灘へは10時半になりました。






コメント (2)

セクシーユー 4

2021年06月12日 | ヨットクルージング
5時起床、6時出航予定であわただしい。網にはアナゴが2匹、90cmの大物と60㎝の普通もの美味しく頂けそうです。

6時出航、今日の目的地は新門司マリーナにしたかったがコロナで受け入れしてくれない。田野浦泊地を目的地に進めます。
雨模様なのでブルーシートを張ったまま機走で進めます。漏水対策は良かったようで問題なく機走できています。
船上でおおあなごを捌きます。昼食も夕食も賄えます。




雨は降ったりやんだり、車と連絡を取りながら進めます。9時半徳山沖。12時半山口沖、14時半宇部沖、入港待ちの貨物船が沢山アンカーリング、間を縫って進めます。

17時田野浦沖に到着、大橋が見えてきた。17時半、田野浦の作業船桟橋を借用係留した。お疲れさま。



やはりお風呂に入りたい。検索し車で移動、ついでに門司港を見学しておいた。
町の銭湯、やなぎ湯、こじんまりした湯、車があるので便利この上ない。

ヨットに戻り、夕食はアナゴの塩焼き。外食はやめて食材を使い切らなければならない。おいしくいただけました。




コメント

セクシーユー 3

2021年06月11日 | ヨットクルージング
6時起床、朝食と朝の散歩後8時には出港しました。
出航前に漁船からタイを分けていただいた。豪華昼食になりそう。





出航後しばらくは調子よいがやはり15分後には警報、再スタート振動。同じ症状だ。
9時半にはマリーナ到着、エンジニアに見てもらうが扱っていないエンジン、いすゞ、これ以上何もできない。
1500回転、5ノット程度でしか機走できません。困った。回航計画、日程が見直しだ。
壁谷オーナーと調整、結論は再整備、全面リニューアル。作業は福岡小戸で。小戸に回航してほしい。
メンバーと協議、蒲郡に帰るより近い。5ノットで3日で行ける。行きましょう
早速、出港準備、12時にはもやいを解く。宮島でいただいたタイを船上で焼き美味しくいただいた。

今日の目的地は柳井か上関。大畠瀬戸が向い潮、明るいうちに着けるところまで行きたい。
5ノットで順調に走っていましたがまたもトラブル発生。
船内作業中でした。床上に水が走りました。?ビルジ溜まりに水があふれています。
排水ホースから水が・・・ホースが破れたか?とにかく水を仮止めして排水作業。バケツリレー

何とか仮止めして小休止。大畠瀬戸、きつい向い潮でしたが何とか通過、上関に19時着岸できました。




着岸後に雨が、ブルーシートを張って今晩の雨対策をしました。
車と合流しさっそく鳩子の湯へ。夕食前に漏水対策、あちこちに問い合わせ応急対策を決めて一段落。

遅くなりましたがヨットで夕食、お休みなさい。


コメント

セクシーユー回航 2

2021年06月10日 | ヨットクルージング
15時過ぎに観音マリーナを出港、宮島に向かう。
20分は調子よかったが警報音、スロットルを緩めて・・・・警報が鳴りやみ再スタート
振動が激しい、スロットルを下げれば収まるが5ノット程度、1500回転ほどでなければ振動が収まらない。
困った、マリーナに連絡、状況を説明しクルージングの続行は難しい。明日調整のためマリーナに戻る予定に変更。
16時半に桟橋係留、宮島はコロナの影響で土産物屋はほとんど閉店、桟橋管理の旅館も臨時休業中。


大鳥居は工事中で足場で覆われたまま、ライトアップも残念ながらダメでした。
ヨット内で食事の準備、ようやく乾杯しました。話ははずみますが疲れているので21時過ぎには就寝でした。お疲れ様

コメント